2020-08-30から1日間の記事一覧

(本)ホットゾーン(映画)アウトブレイク #ウイルス #コロナ

私がウイルス学の本に目覚めた最初の二冊(現在は一冊) 子育てヒロシ的評価=★★★★と0.5ホットゾーンは、いまから二十年以上前。 二十世紀末。 日本では1990年代の終わりころに発売された、実話本です。 当時は上下巻の二冊で販売されていました。 主役はレベ…

(本)嫌われる勇気

閲覧後、絶賛する人は要注意 子育てヒロシ的評価=★★ 他人の評価が気になって仕方ない。承認欲求が強すぎる。(ま、ネット時代だから多いかもね) という方は読んでみても良いと思います。 ですが、解釈を一つ間違えれば、ただの無礼者になる危険性を含んでいま…

いじめ対策本

こういった本は、読んでおくだけでも本当に役に立ちます。 とにかく、行動に起こしやすくなるというか、私も、子供が小学校低学年だった頃読みました。

「いじめ(子供間犯罪)」問題を考える②  #いじめ #イジメ #学校

いじめ被害者への対応態度 私のカミサンの中学時代の話しです。この話は、カミサンの中学時代からの友人からも聞いた話なので、カミサン一人の思い込みとかではありません。 うちのカミサンは、中学二年生の頃、酷いイジメを受けていました。 事の初めは、イ…