今更ながら、コロナ消毒液の話 2

しかし、アルコール(エタノール)は最近、余り出回っていませんね。
「皆無」という訳でありませんが、店頭に並んでも直ぐ売り切れてしまうし、残っていても、ハンディタイプのミニボトルが少し並んでいるくらいです。

要するに、品薄が現状。

しかも、アルコール消毒は意外と大量に噴霧しなければならず、最近では花火をしていて引火する恐れが囁かれています。
我が家にもミニボトルが少しありますが、緊急時に少し使うくらいです。
代替品として「次亜塩素酸水も良い」と言われています。
しかし、次亜塩素酸水は分子が不安定な為に、保存が難しい。
次亜塩素酸水は、その不安定な分子が、安定しようとする性質過程を利用して殺菌します。
よく、加湿器で、次亜塩素酸水を室内にばらまき、完全殺菌を試みるご家庭がありますが、お医者さんの言うには手術室並の施設でもない限り、完全滅菌は不可能なんだそうです。
しかも、伝聞ではありますが、加湿器を通る段階で、分子が安定化してしまい、殺菌力が失われているという話も聞きました。保存が難しい上に、やっぱりちょっとお高い。

なので、我が家では、漂白剤(次亜塩素酸カリウム)を主に使うことにしました。

漂白剤(次亜塩素酸カリウム)とは、次亜塩素酸水にカリウムを加えたものです。
カリウムを加えると、分子が安定し殺菌力が長持ちします。
それに、何といっても、お値段が安い。メーカーによって表示が異なりますが、大体500倍に希釈しても、殺菌効果は十分にあるそうです。
我が家では、買い物した食材も、希釈した漂白剤をキッチンペーパーに含ませて拭いています。
アルコールと違って、乾いたあとも、成分が残っているために、ウイルス等が付着しても殺菌されるそうです。
1㏄の漂白剤で500㏄もの消毒液が作れるので、かなり安上がり。値段と量からして、さすがに漂白剤が店頭から消える事はないと思います。

ただ、手消毒には向きません。500倍希釈なら、手に使っても匂いも無いし、手荒れもしそうにない感じなんですが、手に使った場合は、石鹸で洗い流した方が良いそうです。あと、保存は利きますが、プラスチックボトル、ペットボトルで保存すると、段々とボトルが硬化してきて割れてしまいます。(よーするに朽ちるわけですね)
百均等で売っている、半透明のビニールボトルで保存してください。保存場所は流しの下等の暗所にしてください。
くれぐれも、酸性のモノと合わせない事、金属は腐食する恐れがあるので十分注意してください。それさえ守れば、結構便利な消毒剤として使えます。

f:id:kosodatehiroshi:20200901151301j:plain
我が家では、こんな感じで保存してます。