「ボク、大人に成りたくない」

ちょっと、ホロリと来た倅の一言

f:id:kosodatehiroshi:20200903212502j:plain
何年か前の話になりますが、ある、土曜日。
夕食の時でした。
倅が、ボソリと
「ボク、大人に成りたくない」
と言い出しました。
「何ピーターパンみたいな事を言ってんの?」
それ程深刻にも思えませんでしたが、ピーターパン症候群の事を思い出しました。
でも、何で、六歳になったばかりの今から、大人に成ることを拒んでいるんだろう?
少し心配でもありました。
誰しも大人に成ります。
その現実は受け入れなければなりません。
「大人も嫌なことばかりじゃないよ」
と言いましたら、
「だって、ボクが大人に成ったら、お父さんもお母さんも、居なくなるんでしょ…」
倅の言うには、当時。時々、私の言っていた、
「絶対、お父さんやお母さんより先に死んではいけないよ」
という言葉や、
「一人で生きて行けるように、色々教えて行かなければ成らない」
という類の言葉で、大人に成ると両親が居なくなる。
と思っていたようです。
実際、倅が大人に成って、彼が新しい家族を設けた後には、私もカミサンも何時かは、死んでしまいますけどね。
その土曜日も、倅を自転車の後ろに乗っけて川沿いをサイクリングした際に、この類の言葉を私は口にしたそうです。
私程度の父親でも、生き続けて居て欲しい、と思ってくれていることに、泣けそうになりました。
…ま、実際泣いたんですけど(^^ゞ
「ボクが大人に成っても、出て行ったりしない?」
「…ああ、出て行ったりしないよ。どっちかというと、家から出ないで、毎日ベランダで、ガーデニングやメダカいじる様に成るかもね」
倅が結婚する時には、自分の彼女から、
「おとうさんやおかあさんと同居するのはイヤ!」
って言われて、出て行くのは奴の方だったりするかも知れませんが、味噌汁の冷めない距離には居て欲しいかな?
…味噌汁の冷めない距離って、実際何メートル位なんでしょうね?
保温鍋に入れたままなら、数時間は冷めませんけど、ワカメなんてな、デロデロになるでしょう…(^^ゞ