18歳までに3回以上引っ越すと子供がグレやすくなる?孟子はあと一回でグレていた #孟子

ホンマでっか? な情報ですが、

18歳までに3回以上の引っ越しを経験すると、友達作りを、最初からやり直さなければならない。そのストレスからグレやすくなるそうです。

勿論、転勤の多いご家庭のお子さん全てが、グレる訳ではありませんけど、子供にとって生活する地域が、何度も変わる事は、大きなストレスになりますよ。
というお話のようです。

私は転校の経験はありませんから、どれほどのストレスかわかりませんが、番組MCの明石家さんまさんは、転校の経験が一度あり、そのストレスはよく分かるそうです。

確かに、大人だって、望まぬ転勤等は大変なストレスになるでしょうね。
人間関係だって、一から構築して行かなければなりません。

それまでの人間関係が、リセットしたい内容であれば、転勤転校も、むしろ、希望に満ちたものになるでしょうけどね。

我が町は、大手町~新橋までのオフィス街まで、電車で20分と近い事もあって、若い家族も多く、子供の数も多い方です。

毎年、転校して行く子供と、転校してくる子供も沢山居ます。
倅が一年生の時、大親友だった友達が、引っ越して行きましたが、いよいよ引っ越しの前夜、送別会の席で、その友達は泣き出しました。

まあ、仲の良い友達と別れることが辛かったんでしょうね。

そういったこともあって、お父さんだけの単身赴任等が検討されるのかも知れませんね。

引っ越しで思い出しましたが、古代中国の思想家孟子は、子供の頃、母親が、学問に適した環境を求めて、三回引っ越したと言います。

俗に言う「孟母三遷」(もうぼさんせん)ですが、あと、一回引っ越していたら、偉大な思想家ではなく、希代の大悪党になっていたかも知れませんね。(^^ゞ

孟子
個人的には、孟子より荀子、なのですが、孟子孟子性善説的に良い事は言っています。
好みによりますが、読んでみて損は、多分ないと思います。読書はどれも読んで損、という事はないと思っていますが。