腰痛にサポーター…結構いいですよ

バンテリン」の腰用サポーター

f:id:kosodatehiroshi:20200908150410j:plain

数年前に「白猫ナガト(仮名)」で働いていた時に、腰を痛めて、それから、時々、何かの拍子に再発するようになりました。
今回は、趣味のサイクリング中。
半分は身体を鍛える事が目的なので、ちょっとした坂道位は座ったまま漕ぎあがります。
いつもの坂道をいつも通りに、座ったまま漕いでいて、なんか腰に違和感。
乗っている間は、そんなでも無かったのですが、帰宅して、自転車から降りると激痛。
「まあ、一週間くらいで治るだろう」
とおもっていたら、今回はちょっと長い。コロナでパートの仕事が思う様に行かず、こもりっきりでイスに座っている時間が長くなった。それも原因のひとつかも知れません。
しかし、生活の中で、何かの拍子に激痛が走るし、イスに座ってると嫌な痛みが続いて、なんていうか、頭が煮立つような不快感が残るので、どうしよう…と悩んでいました。
「あ、腰痛サポーターがあるじゃん」
という訳で、まず近所の薬局に、杖つきながら出かけました。ある事にはあったんですが、
6000円~くらいします。
「うーん、ちょっと高いかな…どうしよう…あ、ネットがあるじゃん」
という事で、アマゾンで買いました。
薬局と同じものが、3300円。
レビューの中にワン・サイズ上を買った方が良いとあったので、ちょっと不安もありましたが、
「ゆったり大き目 LLサイズ」(へそ回り95~115㎝)
を買いました。レビュー通り、ちょうど良い位。
良いですよ。…マジで…
勿論、完璧に痛みを緩和するわけではないですが、イスに座っている時の痛み、立ち上がる時の痛みが大きく緩和されました。
あと、杖、ストック使わなくても歩けるようになりました。
でも、長距離はストックあった方が良いのかも?
座る時、歩くときに合わせて、マジックベルトで締め付けも調整できるので、なかなか良いです。
文章を書いたり、読書したりが出来ないくらいだった腰痛が、少なくとも、苦痛ではなくなりましたね。
良いです。
ただ、睡眠時は絶対に装着したままにしてはなりません。逆に骨盤とか歪んじゃう恐れがあるそうです。
でも、もともと「ゆったり大き目 LLサイズ」(へそ回り95~115㎝)の人が、ワン・サイズ上を買うとしたら、どうすんだろう?