麻薬組織に潜入する警察官と、エリート警察官だが、実は麻薬組織からの潜入の苦悩を描いた秀作。 #ダブルフェイス #インファナル・アフェア #潜入 #警察

(映画)ダブルフェイス (映画)インファナル・アフェア

映画なので、どちらの作品も突っ込みどころはあります。ありますが、それを差し引いても面白い作品です。元は香港映画で、日本だけでなく、アメリカでもリメイク版が作られました。
因みに、現実日本では、厚生労働省管轄の麻薬取締官は潜入捜査をしますが、警察は法的に出来ません。麻薬取締官リクルート(人材開発スカウト)なので、勉強したからといって、麻薬取締官に潜り込むことは、先ず無理でしょう。
物語の中で、組織を壊滅させたあとの潜入警官の行動。香港、日本作共に「俺だったら、もう少し我慢してから、行動するけどな」と思わされます。しかし、あの行動がなければ、話はラストにすすまないでしょうね。日本作の方は結局「犬」としてしか生きられない運命が待っていて、少し切なさを感じさせます。


ダブルフェイス 潜入捜査編
子育てヒロシ的評価=★★★★と0.5

大ヒット香港映画『インファナル・アフェア』を、西島秀俊×香川照之でリメイク。闇組織の潜入捜査官である主人公と闇組織のスパイであるエリート警察官の運命を描く。(C)TBS
出演 西島秀俊, 香川照之, 和久井映見


ダブルフェイス 偽装警察編
子育てヒロシ的評価=★★★★と0.5


大ヒット香港映画『インファナル・アフェア』を香川照之×西島秀俊でリメイク。エリート警察官でありながら闇組織のスパイである主人公と闇組織の潜入捜査官の運命を描く。(C)TBS
出演 香川照之, 西島秀俊, 蒼井優



インファナル・アフェア 無間道(字幕版)
子育てヒロシ的評価=★★★★と0.5

警察と犯罪組織それぞれに潜入を命じられた2人の男が、身の危険と心のゆらぎに苦悶しながら10年の時を経て対決の時を迎える姿を緊迫感溢れるタッチでスリリングに描く。主演はアジアを代表するスーパースター、アンディ・ラウトニー・レオン
監督 アンドリュー・ラウ
出演 アンディ・ラウ, トニー・レオン, アンソニー・ウォン