デパート等、公共施設のトイレで、子供が誘拐された例は少なくありません #誘拐 #迷子 #子供

デパートで呼び出しを食らう。ちょっと恐ろしかった出来事。

隣町にあるちょっと大きめのデパートに倅とよく行ったものです。
3Fのおもちゃ売り場が好きで、かなり沢山のおもちゃを扱っていました。
エレベーターに乗って、
「いいか、お父さんを巻くような事するなよ」
というと、
「うん」
とは言いますが、空返事。気持ちはもうおもちゃ売り場です。
で、ドアが開くと、
「待ちなさい」
というにも関わらず、猛ダッシュ
「こら、走るんじゃない!」
と怒鳴っても、ピューって感じで走って行きます。
「他人にぶつかったりして危ないのに」
と思いながら、おもちゃ売り場に行ってみると、倅が居ない。
「あれ?」
確かに、広いおもちゃ売り場なんですが、我が子を見つけられないほど、見通しは悪くありません。
ちょっと焦りました。
すると、
「ピンポンパンポーン…迷子のお知らせです。黄色いヘルメットを被った、倅君という3歳(4歳だったかな?)のお子様が、お父様を探しておられます。お心当たりの方は、レジカウンターまでお越しください」
と、アナウンスが入ります。
「あ、うちの子だ」
急いでレジカウンターに行くと、倅がメソメソ泣きながら立っていました。
「お父様ですか? なんか、トイレに行きたくてお父様を探していたらしいんですが、間に合わなくて…あの、ちょっとお漏らしされたみたいで…」
「すみません」
レジのおねぇさんに謝って、
「だから、お父さんを巻くなって言ったじゃん」
「…だって」
見ると、お漏らしは滴ってこそはいませんでしたが、ズボンはグッショリでした。
「いっぺん帰ろ」
というと、倅も黙って頷きます。帰りの自転車で、
「どうして、一人でトイレいかなかったの?」
と聞くと、
「保育園の先生が、コーシュートイレは、お父さんと入らないといけないって言ってたから」
「なるほど、そうだね。これからは、デパートでお父さんを置いてっちゃ駄目だよ」
「うん」という返事がして、私のシャツに掴まっていた倅の手が、キュッと握りしめられたのがわかりました。
確かに、小学校の低学年位までは、外出先のトイレには親御さんが付き添ってあげるべきでしょう。
娘さんとお父さん、という場合でもトイレの出口付近で待ってあげた方が、防犯上よいでしょうね。
実際、お子さんに一人でトイレに行かせて、トイレで誘拐された例もあります。

↓そんな昔の動画ではないんですが、私は2020年春までガラケーだったので古い感じがします。倅が2~3歳頃ですね。

kodomo02