子供の成長は、いつも突然にやってくる。 #子供の成長 #ナリタエクスプレス #総武線

総武線成田エクスプレスでの出来事

f:id:kosodatehiroshi:20200922133112j:plain
高速列車「成田エクスプレス

倅は小さい頃、電車が好きで、私もよくママチャリの後ろに倅を乗せて、江戸川の総武線鉄橋に電車を見せに連れてったものです。
江戸川総武線の鉄橋ですから、電車も頻繁に通ります。電車好きだった倅も退屈しませんでしたが、私の田舎などは、一時間に一本しか走りませんし、時間帯によっては二時間で一本しか走りません。
亡くなった父が、孫(私にとっての甥)にせがまれて、よく鉄橋に電車を見に行っておりましたが、通過時間に合わせて出掛けていました。
しかも、一回勝負的な感じがあります。
「じーちゃん、もう一回見たい」
と言われると、大人である父は、
「いっぺん家に帰って、また、来よう」
と提案しますが、小さかった甥は、
「ここで待つ」
といって聞かなかったそうです。
まあ、子供の気持ちになってみると、解らなくもありません。仕方ないので、父は車で、山陽本線まで遠征する事もあったようです。
それを考えれば、東京界隈での電車観覧会は楽ですね。
倅が、一番好きだったのが、意外でしたが貨物列車でした。貨物列車は不定期(実際は不定期ではありませんが)だし、ちょっと見慣れない電車だったので、貨物列車が通ると、喜んでいました。しかも、機関車だけが走ってるときに出くわすと、大当たりみたいに、はしゃいでましたね。
次に好きだったのが「成田エクスプレス」。

成田エクスプレス」在来線を走る高速列車。

成田空港から高尾東京大宮埼玉大船神奈川に向かう便があるようで、在来線を時速130キロで走っています。普通線路だと結構な速度ですよね。
成田エクスプレス
その頃の倅は、まだクチが良く廻らなくて「なぷたっくす」と呼んでいました。
成田エクスプレスが来ると、
「おとーさん、なぷたっくす! なぷたっくす!」
と飛び跳ねていたものです。優しい運転手さんだと(大抵優しかったけど)、子供が手を振っていると警笛を鳴らしてくれたりしました。
ある日の事。
「ほら、ナプタックスが来るよ~」
と倅に教えると、
「ナリタエクスプレスだよ」
突然訂正されました…ホント、突然。
「おとーさん、知ってるよ、ナリタタ、えくすプレスだろ」
余りに、突然だった物だから、私もうろたえて居ると、倅やつ、
「言えてないじゃん」
だって。
「言えるって、本当は言えるよ。な・り・た・え・く・す・ぷ・れ・す…」
倅が「フッ…」と笑ったのを覚えています。
うちの子に限った事ではないでしょうが、子供って、急に言えなかったことや、出来なかったことが、出来る様なりますよね。
そういえば、初めて立ち上がった時も、立ち上がった後に、私を見て「フッ…」と笑いましたね。

江戸川総武線