通信教育と塾 #塾 #通信教育 #家庭教師 #算数 #数学

通信教育と塾 習わせるならどちらが良い?

f:id:kosodatehiroshi:20201017194151p:plain
塾はマンツーマンが絶対イイ

勉強嫌いでも、多少、無理やりにでもやらせたいのが「算数」
倅の担任も、
「塾に通わせるのなら、算数は外さないで下さい」
面談の時に言われました。

極端な話、国語や社会、理科などは、後からでもなんとかなるモノですが、小学一年から連綿と続く算数は、一度つまづくと、その後が解らなくなる。何ともし難い状態になるそうです。
なるそうです…というより、私自身の経験からしても成ります。
「俺は、文系タイプだからな…」
などと言い訳していましたが、有様は、私もどこかで躓いてしまったまでしょう。

そこで、習わせるとしたら「通信教育」と対面式の「塾」どちらが良いでしょう?
我が家の経験からして、
「やる気があれば」通信でも構わないし、通信の方が強いツールになる場合もあると思います。
やる気があるので、どちらでも、何でも良い。むしろ、やる気があるのだから、自分で道を開拓してゆくでしょう。
私の出来の良い甥はそうでした。

「やる気が無い」「勉強嫌い」の場合。これは絶対に対面式の「塾」が良いです。
通信は、やる気のない子だと、逃げる事が出来ます。(そうならない様に工夫された通信もありますが)
他に、対面式だと、微妙なニュアンス、空気感もあって「勉強嫌いの子」のモチベーションに大きく影響します。
これは、保護者の目から見ても明らかでした。学ぶ事、学ぶ時の雰囲気は重要です。
ただ、対面式では、注意しなければならない事があります。
それは…
必ず「一対一」式を選ぶ事。
先生一人に大勢の生徒だと、勉強嫌いの子供にとって、学校と同じで結局落ちこぼれてゆきます。
先生一人に二人の生徒も、私の経験からしてアウトです。
先生は、どうしても、二人の生徒の内、出来る方、やる気が有りそうな子の方に力を注ぎがちになります。
一対一なら、兎に角、目の前に居る、この子。その、やる気と、理解力を引き出さなけばならないので、どんなに勉強嫌いの子でも、効果があります。
ただ、個人差は否めないでしょう。ですが、どんな子でも、それなりに効果は上がるので(と、言い切って良いのだろうか?)…と思うので少なくとも、高校受験位までは、通わせた方が良いでしょう。経済的に余裕があれば、家庭教師の方が、絶対に良いと思います。料金は高いが、先生も、その分絶対に結果を出さなければならないので、より確実に効果は上がります。
後、小学高学年、遅くとも中学一年頃から、英語も選択した方が良いですね。
我が家も、算数の他、英語までは、経済的にちょっとキツイかな? とは思いましたが、合わせて通わせる事にしました。
ウチの子の場合、幸い、まあまあ算数~数学は得意な方なので、そこは救われた感はあります。
あなたが、もし、お子さんの勉強嫌いで悩んでいるとしたら、塾を探してみてはいかがでしょう。
最後に、やる気を啓発する塾で「一対二の方が云々…」と営業トークをされる場合もありますが、だったら余所の一対一を選んだ方が、お子さんの為にも絶対良いです。

f:id:kosodatehiroshi:20201017194545p:plain
最近ではこんな風景も当たり前

この記事が参考になったと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください

PVアクセスランキング にほんブログ村