「レジ袋御入用ですか?」 #レジ袋 #スーパー #完全有料化

「レジ袋御入用ですか?」

f:id:kosodatehiroshi:20201020073443p:plain
トートバッグよりレジ袋の方が衛生的らしいですが…
今年(2020年)七月からでしたっけ? レジ袋完全有料化になったのは?

その直前、六月ころのお話です。
近所のスーパーに「О埼さん」という新人のレジ係の人が入ってきました。
新人といっても、私より年行った感じの、おばさん、なんですが、このО埼さんのレジに並んだ時。
「レジ袋御入用ですか?」
と聞かれたので、
「いや、大丈夫です。いりません」
といったにも関わらず、精算機を通して買い物籠を受け取ると、中に二枚のレジ袋が入ってる。
「あー、要らないって言ったのに」
当時レジ袋は、一枚二円でした。
「精算し直してもらうのも難だし、今日は、このままでいいや」
マスク越しだったから、声も、良く聞こえなかったかも知れないし。その日は、そのまま、帰宅しました。
レジ袋、子供の学校行事で、時々「有って良かった」と思う他、基本ゴミになって邪魔なので、結構、前から貰わなかったのですが、翌々日位。並んだレジが、また、О埼さん。
「レジ袋、御入用ですか?」
と聞くので、今度は、顔の前で、両腕で大きく✖マーク作って「要りませーん」と言ったのに、精算機通したら、また二枚レジ袋が入ってる。
反射的に、つい、入れちゃったのかも知れませんが、それ以来「О埼さん」のレジは避けるようになりました。

何日か経ったある日。

特売日。レジは大変な混みようでした。適当に行列に並んだらそれが、О埼さんのレジ。
「アチャー」
と思ったものの、今更他の行列に並び直すのも面倒です。
段々と、行列が短くなってゆくと、レジ前に「レジ袋要りません」のカードがある。
「あ、そっか、これ入れよう」
レジ不要カードを買い物かごに入れたにも関わらず「О埼さん」は、そのカードを片付けながら、
「レジ袋御入用ですか?」
と聞いてきました。
「…要りません」

三回目は、流石にレジ袋は入れてきませんでしたが、完全有料化の今も、トートバッグを目の前で見せているのに、
「レジ袋御入用ですか?」
「О埼さん」以外のレジ係さんにも、聞かれます。
レジの人にとって「レジ袋御入用ですか?」は、もう、呼吸をするのと同じ位、無意識な行動なんでしょうね。
f:id:kosodatehiroshi:20201020073634p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村