TBSドラマ 関ケ原 #TBSドラマ #関ヶ原 #石田三成 #大一大万大吉

TBSドラマ 関ケ原

【DVD・Blu-ray
加藤剛森繁久彌 (出演)
子育てヒロシ的評価=★★★★★

TBSが創立30周年記念番組として、1981年1月2日から1月4日までの三夜連続で放映した大型時代劇です。
加藤剛さん演じる石田三成は、融通の利かない生真面目さが良く出ています。森繁久彌さん演じる徳川家康も狸オヤジの異名通り、大物政治家のしたたかさがよく出ていました。島左近役の三船敏郎さんと、その主人役の加藤剛さんのコントラストも原作に近くて最高です。合戦シーンも良く工夫されていて、大軍に見せている所が、泣かせます。ただ、80年作81年発表の作品ですから、山を映し出したシーンに、鉄塔が二本映っている等、思いっきりNGシーンもあります。ラストで三國連太郎さん演じる政敵「本多正信」が、三成の愛妾「初芽(松坂慶子さん)」の元を訪れるシーンがあります(原作では黒田如水が訪れている)。この時の、初芽と正信のやりとりと「貴方様は三成様に少しも似ておりません」のセリフは好きで、ラストシーンだけは、ドラマの方が上を行ってる感があります。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


映画『関ヶ原』公開記念・ドラマ『関ヶ原』ブルーレイ予告編