あなたのお子様、諦めないで #諦めない #塾 #子供の根性

あなたのお子様、諦めないで

f:id:kosodatehiroshi:20201105084824p:plain
「誰も諦めちゃいないよ!」
と言われそうですが、小学校も高学年位になると、勉強好きなお子様は別にして、何時まで経っても勉強嫌い。塾に行かせているのに、成績が上がらない。なんて事があって、親として気になり始めます。
私の場合「勉強嫌いなら、勉強嫌いで良いか、優しい子だし、そのままで良い」みたいに思い始めて、
「塾続ける?」
本人に聞いたりしました。

我が家の倅、元々勉強嫌いですが、それでも小学校低学年の頃は、まあまあ、成績は良かった。ところが高学年になり始めて、みるみる成績が落ち始めます。
習う事のレベルが上がるので、勉強嫌いなら尚更、成績は落ちて行きます。
塾も、本人が嫌なら行かせても仕方ない。と思って「塾続ける?」と聞いたのですが、
「続ける」
倅は即答
「成績上がらないし、行く、意味ある?」
というと、
「ある!」
と言い切ります。

それで、続けさせる事にしたのですが、ある時期から、急に成績が上がり始めました。
いままでは、テストが返って来ても見せなかったのに、自分から見せるようになりました。
もちろん、メチャクチャ優秀な成績ではないんですが、どの教科も平均以上の成績でまずまずな感じ。
「勉強好きになったの?」
「んっな訳ないじゃん」
倅の中で、なんか心境の変化があったのかな?
と思ったのですが、倅曰く、心境に変化があったわけでなく、いつか克服出来る。的な気持ちは前々から持っていた様です。
「あっ…そういえば」
昔、倅がスイミングスクールに通っていた頃、なかなか昇級出来ない時期があって、それでも、倅はスクールを続け、かなり時間は掛かったものの昇級を果たしたことがありました。
倅奴の性格なのでしょう。

ただ、勉強嫌いでも、ある時から急に、成績が上がる現象は結構あります。
思い返せば、私の中学校の頃に、九九でさえ怪しい感じの級友が急に勉強できるように成ったり、高校から伸びて有名大学に合格したりする人間は居ました。
だから、のんびり構えて大丈夫。
という事ではありません。今現在、塾に通わせてるのに、成績が振るわなくても、頑張ってみて欲しいという事です。我が家の場合、兎に角「算数の塾」だけ続けさせました。今は、英語も続けています。
f:id:kosodatehiroshi:20201105084908p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村