「壬生義士伝」新選組最強の剣士 #新選組 #中井貴一 #佐藤浩市 #夏川結衣 #中谷美紀 #服部武夫

壬生義士伝

監督/滝田洋二郎
出演/中井貴一佐藤浩市夏川結衣中谷美紀 ほか
子育てヒロシ的評価=★★★+0.5

f:id:kosodatehiroshi:20201108172926p:plain
吉村貫一郎北辰一刀流の免許皆伝の腕前だった

新選組最強の剣士

作品の宣伝文句ではそう言われていますが、私的には、やっぱり沖田総司服部武雄だったと思いたい。
勿論、吉村貫一郎は実在して、入隊後、諸士取扱役・監察になり、撃剣の師範役でもありましたから、腕前は、沖田総司服部武雄に劣るとは思えませんけど…

【あらすじ】

岩手・盛岡藩士だった吉村貫一郎は貧しい平侍の身分から、家族を養う為に脱藩。
京に上り、新選組隊士となり、盛岡に残した家族の為に、せっせと吝嗇りんしょくに努め、送金する。守銭奴の様に思われる吉村貫一郎だが、伊東甲子太郎御陵衛士ごりょうえじとして分派した時も、新選組を裏切らず、黙々と隊務をこなし、「鳥羽伏見の戦い」で瀕死の重傷を受けた後、武士道を貫いて、古巣の盛岡藩の一室を借りて切腹をして行く。

【ヒロシのいちゃもん】

映画で、吉村貫一郎は「池田屋の変」に参加していますが、吉村貫一郎伊東甲子太郎の入隊は「池田屋の変」の後でした。
「油の小路の決闘」では、御陵衛士ごりょうえじが、ちょっと情けない連中の様に描かれているのも、個人的には不満の残るところでした。
しかし、どういう、作品に仕上げるかは監督さんの自由です。
出演されている俳優さん達は、好きな俳優さん達ばかりなのですが、映画としてはイマイチな感じに思いました。(あくまでも個人的に)
もともと、美人な方ですが、夏川結衣さんが、妙に可愛らしく描かれていたのは、ちょっと…ビックリでした。
歴史人物関連グッズ【幕末編】


この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村