特定のスポーツをすると背が伸びる? #身長 #スポーツ #遺伝子

特定のスポーツをすると背が伸びる?

f:id:kosodatehiroshi:20201114093033p:plain
私の身の回りでも、
「成長期に何それのスポーツをやると背が伸びる」
という、保護者友が結構居られて、ちょっと驚きました。

多分、御存知の方も多いと、思いますが、ある種のスポーツをやったからと言って、背が伸びるわけではありません。
背が伸びるスポーツとして、
「バレーボール、バスケットボール、剣道」
等が良く上げられますが、どれも、高身長が有利なスポーツです。
念の為申し上げておきますが、背が高かければ出来るスポーツという訳ではありません。
背が高ければ有利に働くスポーツです。
(上背の話だからって上からモノ言うなって?(^^ゞ)

活躍する選手に背の高い人が多いので、バレー、バスケットをやると背が伸びると錯覚する方が居たりします。
眼鏡が近視を酷くする。と言う錯覚に似ています。

お子さんが背が高くなるかどうか? 
最大の要素は「遺伝子」と言われています。
両親、もしくは、父母どちらかの背が高ければ、お子さんの身長も高くなる可能性は大きいそうです。両親共々なら80%、父母どちらかなら50%の確率と言われています。(伝聞)
ですが、遺伝子は組み合わせなので、例外も結構ある。

例えば、両親ともども背が高いのに、お子さんはそんなに背が伸びなかったという事もあるようですし、逆の例もあります。
私の実家の隣に、幼馴染で一歳年上の男性が居りますが、彼は中学生位まででしたでしょうか? それまで、私より背が低い人でした。
ご両親のうち、お母さんは、女性として、当時では背が低い訳ではありませんでしたが、まあ、平均的。けして高いわけではない。
ですが、お父さんは小男でした。子供だった私の目線からしても、小さいオジさんという印象。
所が、その幼馴染は、中学後半~高校の頃から急激に身長が伸び、今では180㎝強の大男。
顔はオジさんにソックリなので、他の遺伝子が入ったとは思えません。彼は運動は苦手だったのでスポーツの経験も、体育以外では無いそうです。まあ、こういった例も実際あるわけですね。
生物学の先生によると、遺伝子の組み合わせで、背が高く育つ、逆に余り背が伸びない。という確率は20パーセント位なんだとか…
背が高くなるかどうかは、ほぼ遺伝子に掛かっているとはいえ、スポーツが成長に関係ないわけではありません。身長に及ぼす影響はともかく、骨や歯に大きく影響するので、適度なスポーツや筋トレは、やらせて上げたやった方が良いと思います。
運動が苦手で部活とか嫌だったら、自宅で、それなりに強めの筋トレとか、ストレッチを二日か三日置きにさせてあげても全然効果はあります。
私は、若い頃スポーツをやっていましたので、歯医者や整形外科で「年の割に骨が良いですね」とか「骨と歯の関係が良いですね」とか褒められます。(^^ゞ
スポーツによって、身長が伸びたりはしませんが、適度なスポーツや筋トレは身体の育成には効果ありますよ。というお話でした。
※確率に関しては、数年前に口頭で聞いたものなので、正確ではないかもしれません。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村