母より父? #赤ちゃん #一歳児 #親子

【思い出話】母より父?

f:id:kosodatehiroshi:20201116062609p:plain
倅奴が、まだ一歳になったばかりの事。
夜、ドアを開けたまま、自室で仕事を進めておりました。
カミサンはリビングで本を読みながら、倅をみていました。
倅は温和しく、ベビーサークル内で遊んでいる様子でしたが、急に悲しげな泣き声を上げます。
「あら、あら」
というカミサンの声がしたので、何事かと思って覗いて見ると、倅のヤツ、自分がサークル外に捨てたオモチャを格子の隙間から取ろうとして、手が抜けなくなったらしい。
私が行ったときは、もうカミサンが助けた後でしたが、鼻を真っ赤にし、ポロポロ、ポロポロ涙を流していました。
私の姿を見ると、それまでカミサンに抱かれていたのに、それを振りほどいて私に抱きついてきます。
「あっ、助けたのは私なのに」
カミサンは笑いながらも不平を漏らしました。
そりゃあ、カミサンの立場からすると、ちょっと面白くないでしょう。

子供というのは
「父より母」
どことなく、こういう固定観念がありましたが、考えてみれば、我が家の場合は、その頃、母が勤めに出て父が子供の世話をしていましたから。
倅にとっては、いつも一緒にいる父親の方が甘えられる相手、頼れる相手だったのでしょう。
私にしがみつきながら、
「あーい、あいあいあい」
と泣く我が子は、やっぱり可愛いものです。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村