乳癌は主婦業が危ない #乳癌は主婦業が危ない #ピンクリボン #乳癌

カミサン乳癌になる③ 乳癌は主婦業が危ない

f:id:kosodatehiroshi:20201119061922p:plain
「乳癌」は、遺伝的要素もあるとは言われています。が、私のカミサンの場合、母親はもとより血の繋がった親戚にも、乳癌に罹った人はおりませんでした。
乳癌のみならず、癌の遺伝的要素は10パーセントほどらしく、長寿な現代では誰もが罹る可能性があります。

御存知の方も多いでしょうが、乳癌に罹り易い人は、主に
●11歳以下で初潮を迎えた人や閉経が55歳以上の人
●出産したことのない人や出産数が少ない人
●授乳したことがない人や授乳期間の短い人

等が挙げられます。
乳癌に詳しいサイト
乳がんになりやすい人とは?早期発見で9割が完治!
ウチのカミサンの場合、初産ういざんが三十代。一人っ子なので授乳期間も短い。これが原因だったかも知れません。しかし、会社の健康診断があったので、発見も早かったのは幸いでした。
乳癌…他の癌なども、そうですが、専業主婦・主夫、自営業の方が、見つかった時は手遅れというパターンが多いそうです。
理由は、やはり、健康診断に行かない事。
具合が悪くなってから初めて病院に行き、そこで発見されるが、既に手遅れ。
有名女性漫画家さんもそのパターンでしたし、歌舞伎役者の奥さんもそうでした。
あと、発見されてから、民間療法に頼る方も意外に多いそうですが、それはもう、絶対にやめた方が良い。
私も、コロナ禍で失業。失業前に会社で健康診断したのが八か月前。現在専業主婦ですが、健康診断のお知らせが来れば行こうと思っています。

【近年】

最近は、都市部を中心に晩婚も普通になりましたし、初産としては高齢な人も増え、少子化に加え、閉経なども遅くなったことから、乳癌が増えた感があります。


郵送でできる血液検査キット DEMECAL p53抗体検査 がんリスクチェッカー 大腸がん 食道がん 乳ガン 女性用 女性向け
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村