カミサン乳癌になる④ #男も乳癌になる #癌 #笠井アナ

カミサン乳癌になる④ 男だって乳癌になる

>

f:id:kosodatehiroshi:20201120063206p:plain
乳癌は男だって罹る
< 

【手遅れになった知り合いの奥さん】

乳癌ではないのですが、以前パートで勤めていた、宅配屋で、私と年の近い、ベテランのドライバーさんが居ました。彼の奥さんは、大腸癌で亡くなったのですが、癌が見つかってから亡くなるまでが、あっと言うまでした。
お子さんの学校のPTA役員とかやっていて、元気な方だったようですが、ある日、血便が出て、軽い気持ちで検査に出かけ、検査の後はPTA役員会に出る予定だったそうです。ですが、そのまま入院。
大腸癌が見つかり、しかも、すでに末期だったそうで、ドライバーさんから「ウチのが入院してさ」と話を聞いてから、亡くなるまでがあっという間でした。
彼の奥さんも、やはり健康診断を面倒がっていたようで、彼自身「もっとやかましく言っていれば良かった」と後悔していました。
健康診断に行っても、病巣が見落とされるケースも、あるようですが、それでも、早期発見の確率は上がるので、専業主婦・主夫、自営業の方々は面倒くさがらずに行きましょうね。
子育てヒロシからのお願いです。(^^ゞ

【ママ友も乳癌に】

倅と同級で、保育園から一緒の女の子のママも乳癌になりました。
乳癌になったのは、ウチのカミサンより、一年余り前。
ママ友は、ウチのカミサンとも年が近く、初産の年齢も三十代。子供も一人なので、授乳期間も短い。よく似た条件で乳癌になりました。やはり、早期発見だったので、再発もなさそうな状態で、今では元気に過ごされています。

【男だって乳癌になる】

稀にですが、男性も乳癌になります。
症状の一つとして、乳首から母乳の様な汁が出ます。(女性の場合も同じ症状は出ますね)
高校生の時、唯一尊敬できる先生が居りました。
ガタイの良い、肥大漢な先生で、顔つきも恐い。一見すると、ソチラの方面の方に見える先生でしたが、なかなか哲学を語る人で、なんか好きな先生でした。
その先生が、ある時、
「男でも、乳が出るんじゃ。わしは、最近出るようになったで」
授業中に言い出したことがあります。
その時は、
「へぇー」
位にしか思いませんでしたが、今思えば、ひょっとして、あの先生は乳癌だったのではないか? と思っています。在学中に、その先生が入院した話は聞きませんでしたが、卒業後は分かりません。
男性乳がんの特徴・症状・原因は? 女性の乳がんと何が違う?

生きる力 引き算の縁と足し算の縁
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村