明日はクリスマス #クリスマス #サンタクロース

明日はクリスマス。

サンタクロースに対抗し得る、東洋のキャラクターは居ないのか?

年の瀬になると、いやが上にも、盛り上がってきますね…
と、言いたい所ですが、今年はさすがに盛り上がりに欠けます。
クリスマスと言えばサンタクロースですが、なんか、東洋エリアで彼に対抗出来るおめでたいキャラは居ないものでしょうか? 
探してみました。それが

ジャン! 彼だ!

布袋さん
見た目の福々しさ、肩から下げた袋。申し分ない存在感です。
布袋さんのプロフィールを紹介しましょう。
ロックミュージシャン、ギタリスト。身長187cm、血液型はB型。ロンドン在住…これは布袋寅泰さん。
改めて紹介します。
布袋さん(生年不詳 - 917年没)日本では、チーム「七福神」に所属しています。唐代末から五代時代にかけて明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したとされる伝説的な仏僧です。肩から下げている袋には、一体何が入っているのか?「旅行く先々で、受けた施し物を入れていた」…あれ? ダメじゃん。サンタの逆をやっている。しかーし、「愚痴」や「怒り」もこの袋の中にしまい込んでいた事から、この袋は「堪忍袋」と呼ばれています。
我慢の限界を「堪忍袋の緒が切れる」と言いますが、ここから来てるんですね。
しかし、服装が寒そうです。冬空に俳諧されると凍死が心配。

続いて紹介する男が

ジャン! 彼だ!

大黒さん
布袋さんと同じ、チーム「七福神」所属。出身はインドです。
このリッチモンドないで立ち。
防寒対策もバッチリ。米俵の上に座って、移動中の食料にも事欠きません。
大黒様の有名なエピソードとしては、因幡の白兎救済があり、スーパー・ボランティアとしても有名です。
では、期待の袋の中には、一体何が入っているのでしょう?
えーと、「七宝しっぽう」が入っています。寿命、人望、清麗、度量、威光、裕福、愛嬌…精神世界が入っていました。
しかし、ガッカリするのはまだ早い。他にも、金、銀、瑠璃るり、水晶、珊瑚、瑪瑙めのう硨磲シャコの7種類の七宝が入っているとも言われています。
大人にとっては、ちょっと魅力的なお宝ですが、子供的には、やっぱりゲームとかが魅力でしょう。ですが、大黒天さんには、最強のアイテム「打ち出の小槌」を持っています。
「打ち出の小槌」=手に持って振る事で、様々な宝モノが取り出せるという優れもの。物を取り出せるだけでなく、身長を伸ばすなどもできます。一寸法師が、このアイテム使って大男になった事は、子供にも知られている。
移動手段が船と徒歩、というハンデはあるものの、サンタクロースを凌駕出来る東洋のおめでたキャラは大黒天さんしかないでしょう。
でも、「私らの出番は元旦なんでぇ」と言われそうですね。
やっぱり、クリスマスはサンタクロースですか。

【因みにもう一人】
寿老人じゅろうじんさんが居ます。袋は下げていませんが、牡鹿を従えている姿が、サンタクロースのトナカイをイメージさせます。
中国の伝説上の人物で、道教の神仙(神様)なんだそうです。
頭の長い長寿の神様なのですが、チーム「七福神」の中で、同じく頭の長い、福禄寿さんと、キャラが被る事から、一時期、チームから外されていたこともあったそうです。

寿老人

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村