コロナ慣れ…もあるだろうけれど #コロナ慣れ #自粛 #コロナ変異

コロナ慣れ…もあるだろうけれど

f:id:kosodatehiroshi:20210112185057j:plain
連休明けの本日も、東京は970人の新規感染者が報告されました。
テレビで「去年の14日」の銀座の、人出の映像が紹介されていましたが、今年の「成人の日」の翌日の方が、人出が遥かに多いらしいです。
「一年前、もう外出自粛だったっけ?」という思いもありましたが、この人出。
「コロナ慣れ」と言われています。
勿論、それは要因の一つで、大きな要因とも思いますが、なんて言うか「病死するか餓死するか」的な要素も大きい様な気もします。
業種によっては、本当に自粛ばかりしていては、死を待つばかりという所もあります。飲食業やイベント関連だけが、大きく取り上げられますが、建築の大手水回り関係業等でも、大規模リストラが行われました。失業し、次の仕事を求める人が、街を出歩かざる得ない面も、あるとは思います。自粛ストレスも大きい。私も、今日みたいに寒くて、冷たい雨の降る日は、果てしなく気分が滅入ってしまいます。
「120日間の外出自粛」説を聞いて、増々落ち込んでしまいました。
さらに、新型コロナの変異型が猛威を振るい始めて、封じ込めの為の、三密、二密(←アメリカの海軍元帥の名前みたい)は分かるんですが、最近、それに耐えられるだろうか? という、気持ちになりそうです。国や自治体からの補助金も、税収あっての事ですから、この先不安が尽きません。…あー、こんな記事書いてたら、気持ち悪くなりました。でも、落ち込みながらを繰り返し、頑張って行きたいと思います。苦しいのは、私だけではないでしょうから(^^ゞ
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村