コロナの後遺症として #コロナ #変異 #後遺症

コロナの後遺症として

f:id:kosodatehiroshi:20210119074838p:plain
ニュースを見ていても、明るいニュースは皆無な毎日です。
国民に、危機感を持たせないといけないでしょうから、或る意味仕方ない事です。
変異型が日本でも確認されたそうですね。
RNA型ウイルスは、感染を繰り返す事で変異しやすくなります。
ウイルスにもよりますが、数千回の自己転写で一回はエラーが起き、そのエラーをそのままにして、また転写を繰り返すので、自己複製を続ける限り、つまりは、より細胞にとりつく機会(感染)が増えれば、変異する確率も上がる訳です。
勿論、変異の理由は、遺伝子転写上のエラーだけではなく、宿主しゅくしゅの遺伝情報を取り入れたり、他の動物に寄生する同種ウイルスとの情報の交換等もありますが、自己複製上のエラーが変異の主な理由になります。
変異させないためにも、感染を抑え込む必要がありますが、もう、外に出られない位に感染者は増え、死亡者も増えているようですね。
「コロナ感染の後遺症」として「気持ちの落ち込み」が挙げられていましたが、感染してなくても気持ちは落ち込んでいます。
なんとか、仕事をしなければならないのですが、コロナ恐怖とのジレンマです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村