春遠からじ? #江戸川 #チョウゲンボウ #野鳥

春遠からじ?

f:id:kosodatehiroshi:20210121162713j:plain
これはハヤブサ

気持ちが滅入ると、江戸川のサイクリングロードに行きます。
その事は、何度もブログに書きましたけど、今日は少し長めに出かけました。
天気は良いし、風もあまりない。まあまあのサイクリング日和でした。気温は12度と、それほど低くないのですが、空気が乾燥している為か寒く感じました。
三郷の駅近くの休息所を廻り、帰宅の途中、鳩程の大きさの鳥が、ヒラヒラと空中静止しているのを見つけました。形がハヤブサに似ているんですが、時々尾羽を広げる時、逆三角に広がるのでハヤブサではありません。ハヤブサのお友達チョウゲンボウでした。
【ごめんねチョウゲンボウ君】
チョウゲンボウはネズミとか小鳥、トカゲ、カエルの様な小動物をよく狩るので、余り高空で静止しません。
「あ、チョウゲンボウだ」
と思って、動画撮影しようしましたが、私がもたついているウチに、チョウゲンボウの方が、私を警戒して近くの民家の屋根に止ってしまいました。結果、彼(彼女?)の狩りの邪魔をしただけした。
「ごめんね、チョウゲンボウ君」
江戸川では春先から夏にかけて観られる鳥らしいのですが、一月でも観られるんですね。
最近は、高層ビル化が進んで、都市部でもハヤブサチョウゲンボウの類が多く棲んでいるそうです。江戸川サイクリングの良い所は、結構沢山の小動物を目撃出来る所ですね。
少し、気持ちが癒されます。

f:id:kosodatehiroshi:20210121162826j:plain
迷惑そうにこちらを見るチョウゲンボウ

チョウゲンボウ
ハヤブサハヤブサ科の鳥。蜻蛉(トンボ)の方言「ゲンボウ」が名の由来と言われています。確かに、空中静止している様は、トンボに似てなくもないです。
「鳥蜻蛉」だから「チョウゲンボウ」という説が、有力だそうです。

f:id:kosodatehiroshi:20210121163130j:plain
チョウゲンボウ近影。写真はウィキペディアより

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村