金曜10時ドラマ「俺の家の話」 #長瀬智也 #戸田恵梨香 #桐谷健太

金曜10時ドラマ「俺の家の話」

f:id:kosodatehiroshi:20210123171256p:plain
【宮藤勘九郎はやっぱ天才】
むかーし、同じ「TBS」同、時間帯で放映していた「タイガー&ドラゴン」。それと、ネタ・俳優陣のカブる感じはありますが、話の見せ方が上手いというか、プロローグの段階で結構引き込まれました。ほぼナレーションだけで、主要登場人物のキャラを立ててしまった感じです。
「T&D」は「落語」、「俺の家の話」は「能」の世界のお話の様ですが、久々に面白い番組に出会えた感じです。
【プロレス興行】
ドラマでは、寿一(長瀬智也さん)は、宗家の跡を継がず、25年もの間プロレスの道を歩んでいました。父危篤の知らせを聞いて、プロレスを引退。実家に戻るという設定です。
プロレスの興行で思い出すのが、イベント・プロデューサー時代、仕事のひとつだった「格闘興行」です。
まあ、有様はプロレスだったんですが「ガチ試合、なじり合い等の余計なパフォーマンスなし」という格闘団体でした。無名ながら、実力のある団体でしたけど、会場の確保が大変でしたね。
一度は、広さも無く天井も低い会場で興行した事があります。でも、さすがプロ。その環境でも、リング内でトンボを切り、トップロープを飛び越えての、フライング・ボディー・アタックを決めたりしていました。懐かしいです。
【落語】
落語家が落語を演じていらっしゃる演技、それが出来る俳優さんって、なかなか居ませんね。
岡田准一さんを以てしても、天才落語家役を演じ切れませんでした。(エラソー)
私の知る限りで、見事、落語家を演じてらしたのが「古畑任三郎『若旦那の犯罪』」での市川染五郎さん(現・松本幸四郎さん)でした。まるで、本物の落語家さんでしたね。興味があれば観てみてください。
【次回】
介護の「さくら」(戸田恵梨香さん)に、後妻業の詐欺師疑惑が発覚しました。
そう言えば、T&Dでも「めぐみ」(伊東美咲さん)が、悪女というか、無邪気に男たちを振り回す存在でしたね。
【因みに】
宗家のお家は、柴又公園横の「山本亭」だと思います。
f:id:kosodatehiroshi:20210123173849j:plain
f:id:kosodatehiroshi:20210123170928j:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村



金曜ドラマ『俺の家の話』1/29(日)#2 いきなり襲名発表!? 本当に後妻業なのか…【TBS】