コロナ不況をヒシヒシと感じる #コロナ不況 #失業 #塾

コロナ不況をヒシヒシと感じる

f:id:kosodatehiroshi:20210128064020p:plain
塾を止める子供が増えたそうです
倅の塾代がサラッと値上げ

倅の通う塾が、サラッと値上げされました。塾名は伏せますが、誰でも知っているような、有名な塾です。塾経営にも、コロナが影響しています。(当然ですが)
単純に「密」を避けるための、対策が大変なのではなく、親御さんたちの経済事情の悪化で、塾を止めざるを得ない子供たちも出て来ています。
個人経営の塾などは、塾生数が落ち込んで、家賃すら払えなくなるほど、逼迫しているそうです。我が家の経済状態。まあ、まだ、大丈夫といえば、大丈夫ですが、ちょっと中々厳しくなっては来ています。
勉強嫌いの倅も、折角、勉強やる気になっているので、辞めさせたくはないです。
しかし、こんなに経済が回らない状態が続くと、コマ数を減らす事位は、考えなければならないかも知れません。
こういった中でも、NHKは平気で「みかじめ料」を要求してきます。
かつて「NHKはヤ○ザ」と発言した経済人がおられましたが、最近、これもヒシヒシと感じています。(^^ゞ
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村