日本人は何だかんだで行儀が良い #ソーシャルディスタンス #行儀 #日本人

日本人は何だかんだで行儀が良い

f:id:kosodatehiroshi:20210131104629p:plain
こんな感じで並んでた

日本人は何だかんだで行儀が良い。昨日、買い物に出かけると、近所のドーナツ屋の前に長蛇の列。
先ず、ドーナツ屋の軒先に短い列があって、歩行者が通れる幅を開けて、駐輪スペースの前から歩道に沿って花屋のある路地迄、行列が続き、また、歩行者の通れる幅を開けて、路地裏のビルに沿って行列が続いていました。店内にも、一組づつが出入りしています。
こういう光景を見ると、日本人、特に関東人って行儀が良いと思います。関西系は行儀悪いという訳ではありませんが、関西は行列が嫌いという人は多いですね。
私も、行列は嫌いで、上京したばかりの頃、東京のあちこちで行列が出来ているのには驚きました。食べ物屋で行列が出来ていると、関西系の人なら大抵「そこまでして、食いたいもんなんかな?」と不思議に思うでしょうね。
「並ぶくらいなら、余所で食うわい」とにかくいた店に入りたがる人が多いです。昔は、定期券を買うにも、窓口に並んだものですが、私は行列が嫌いので、定期無で通勤していた時期もありました。
今でも、行列は嫌いですが、上京してンッ十年も経つと、まあまあ、慣れてしまうものです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村