青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-第四回を観終わって #藤原竜也 #真木よう子 #米倉れいあ #レイア #青のSP

青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-第四回を観終わって

f:id:kosodatehiroshi:20210203090252p:plain

先生がドンドン居なくなる

【意外に荒れている赤嶺中学】
薬物、盗撮、教師によるセクハラ…意外と荒れていますね。まあ、ドラマなんで平穏な場面では、お話にはなりません。(^^ゞ
【同性愛】
同性愛がテーマの一つとして盛り込まれていました。まだ、世間的に同性愛はタブー視されている風潮はありますね。しかし、もともと日本で「同性愛」はタブーではありませんでした。少なくとも明治前期頃までは、忌み嫌われてはいません。
【戦国時代の武将たち】
戦国時代。同性愛、両性愛者は珍しくありません。豊臣秀吉は異性専門でしたが、織田信長武田信玄徳川家康大内義隆などは有名な両性愛もしくは同性愛者でした。前田利家も若い頃は、織田信長の寵童で、利家自身、信長の寵童で元カノあった事を自慢し、周囲も羨んでいたそうです。武田信玄などは、両性愛者というより、むしろ同性愛者で、異姓は世継ぎの為に、やむなく愛していた感じがあります。日本で初めてキリスト教の布教を許し、山口の府に教会を建てさせた大内義隆は、F・ザビエルに「同性愛者は地獄に堕ちる」と言われて顔を青くしたという話があります。
【江戸時代】
井原西鶴の「好色一代男」の主人公・浮世之介は、基本女性好きですが、数十人の男性とも関係を持っています。江戸時代も一貫して同性愛、両性愛者は忌み嫌われていません。
【日本で同性愛、両性愛がタブーになった経緯】
明治になって、日本が欧米列強と付き合うには、法律や文化を列強側に、寄せてゆく必要がありました。欧米は一神教で、同性愛や両性愛は神様がNGを出しています。
遊牧民の神】
高校で習った方も多いと思いますが、拝火教ゾロアスター教ユダヤ教キリスト教イスラム教の神は全て同じ神です。正しくは「ゴッド」ですが、一神教の祖「拝火教」は今のアフガン辺りで誕生した世界最古の宗教といわれ、遊牧民の間で生まれた思想です。遊牧は一人のリーダーが指図し、全体で行動します。農耕社会よりも集団性チームワークが重視される社会です。財産は羊などの家畜で、家畜が同性愛だと、子供が生れない。つまり、財産、子孫を繋げないと考えるので、遊牧民の中で同性愛は忌み嫌われました。この考えが根底にあるので、一神教では、同性愛はタブー視され、この考え方を受け入れない国とは付き合わないし、そんな国の法律で裁かれてたまるか的考えが、欧米には有りました。幕末、来日した米大使ハリスの秘書、ヒュースケンは日本で混浴や、同性愛が容認されている事実を知って「まるでソドムである」と怖気ています。と同時に、識字率の高さや、行政的に農奴が存在しない事にも驚いています。
時代は移り変わって、最近では同性愛、両性愛も少しずつ理解されつつありますが、日本人が同性愛、両性愛をNG化し始めたのは、ここ百年位の事で、キリスト教文化圏でそれなりに理解され始めたのは、ここ、二~三十年位前からに過ぎません。
【ですが、盗撮はいけません】
同性愛の女の子が、同級生を盗撮するシーンがありましたが、同性であっても、これはイケません。
「盗撮」昔、イベントでこれに悩まされました。小さい会場でのイベントなら、コンパニオンさんやレース・クイーンさんも、専用のトイレを使いますが、規模の大きいイベントだと、一般のトイレを使わざる得なくなります。此方も、女性スタッフを使って、トイレ内に隠しカメラがないか調べるのですが、盗撮側も女性を使って、ちょっと見、分からないような隠しカメラを設置してゆくので大変でした。専用のトイレや更衣室にも、いつ忍び込んだのか、隠しカメラを仕掛けられていた事もありました。
【「逆セクハラ」なんて言葉もあるけど】
セクシャルハラスメントは「男性から女性へ」とは限りません。でも、なんか、セクハラは男が女にやるもの、みたいな風潮があって嫌ですね。ドラマでは、女性教師が男子生徒にセクハラする設定でしたが、そういった意味もあったのでしょう。
校内ポリス・嶋田隆平は澤田先生に「このババア」と言いましたが、そんなババアでもないでしょ、ちょっと庇いたくなりました。澤田先生クラスの女性なら、私個人はいたぶられても…良いかな?(#^^#)
【zipの】
「米倉れいあ」さんが、前回の逮捕者の穴を埋めるかのように「復学」という形で登場しました。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村



『青のSP』第5話PR<65秒> 最新話はカンテレドーガ・TVerで無料配信中!!