世はコロナ一色ですが、胃腸風邪にご用心 #胃腸風邪 #コロナ

世はコロナ一色ですが、胃腸風邪にご用心

f:id:kosodatehiroshi:20210204063000p:plain
換気は必要ですが低温に注意が必要です

我が家の倅が、この、二日間腹痛と吐き気に見舞われたので、学校を休ませました。
普段であれば、学校に行かせたであろう程度なんですが、時節柄「コロナの初期症状のひとつでは?」という心配もあります。
熱はないのですが、病院で診てもらうと「胃腸風邪です」と言われました。
身体が急に冷えたりすると、内臓も冷えるので調子が悪くなります。身体が体温を内蔵に集めようとするので、手足の血流が悪くなって末端が冷たくなる事もありますが、必ずしもではありません。
倅の場合、体育の授業で、吹きっさらしで冷えた事と、教室内の換気で冷えたのも原因と考えられます。同級生の中には、授業後に吐いた子も居たようです。
胃腸風邪、私も過去二回なった事があります。
午後から急に冷えた日でした。「なんか腰が痛いな」と思いながら、自転車で帰宅していたのですが、帰って自転車を降りると、腰ではなくお腹が痛い事が分かりました。
どんどん、お腹が痛くなったので、病院に行くと「胃腸風邪」でした。
要は、内臓を冷やさないことが肝心です。温め方は色々ありますが、一番良いのは「腰」に使い捨てカイロ等を張っておく事ですね。お腹側から温めるより確実に効果あります。
で、胃腸風邪になったら、病院でクリスを処方してもらい、少し長めにお風呂に浸かるなどが効果的でした。ただ、身体が冷えているので、なかなか温かく感じませんでしたけど。後は温かくして寝る。ですね。コロナ以外の病にも気を付けなければいけません。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村