男の方が女の方がと言っているうちは #性差別 #森喜朗発言 #年齢差別

あまり政治的な問題を記事にしたくありませんが…

f:id:kosodatehiroshi:20210205091854p:plain
老害」という老人差別も問題にして欲しい

【女性蔑視ではないかも知れないが、それも女性差別の裏返しでは?】
森喜朗さんの発言を受けて、街角でインタビューをしておりました。その中に、50代の男性が居て。
「女性が会議に参加して、長くなると感じた事はありますか?」
という質問に、
「いえ、ないです。女性の方がむしろ、テキパキとしていて、会議が早い位です」
と答えられました。女性の眼を意識しての返答だったのでしょうけど、それって、今度は「男性が多い会議は時間が掛かる」と言ってるようなもので、男性蔑視にならないでしょうか。
ある国の実験では、「男性の多い会議の方が、時間が掛かったという研究発表もある」という情報も流れました。どのように検証した実験なのか、分かりませんが、森喜朗叩きに、都合の良い情報だけを取り上げただけに感じます。
現実問題、会議が長いかどうかは、性別の問題ではなく、会議に参加した人たちの「性格」によります。その個人に纏める力がないだけです。それが、たまたま女性だったり、男性だったりで、性別のせいだと括っているから問題なんだと思います。「男性の方が、女性の方が」なんて言ってるうちは、結局どっちも性差別をしてる、お仲間同志です。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください

PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村