青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-第六回を観終わって #藤原竜也 #真木よう子 #米倉れいあ #レイア #青のSP

青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-第六回を観終わって

f:id:kosodatehiroshi:20210217165251p:plain
パワハラ
関西地方で実際にあった、同僚教師によるパワハラがモデルになった、お話でした。
しかし、程度の差こそあれ、公立校の先生の激務は事実だと思います。
過去何回か記事にもしましたが、学校の先生って、大学出て、見習い期間もなく、いきなりクラスを担当させられたりします。ろくなノウハウも無いまま、いきなり本番。
他の業種だと、まあ、あり得ません。
ドラマの中で、校長も言っていましたが「予算が足りない」というのも、激務になりがちな理由のひとつでしょう。
しかし、これも何度も書きましたが、教育に関しては、お金を惜しんで欲しくないです。
倅の小学校で「広報委員」を担当していた頃、他の委員さん達が直ぐに、原稿を先生に依頼するので、「出来るだけ自分たちでやりましょう」という話になったことがあります。
傍から見てても忙しそうなのに、そのうえ、広報の原稿迄押し付けるなんて、と思っていました。
優しい人に成りたいわけではありませんが、少しは、教員の置かれている状況を理解してあげても良いのでは? と思っています。
たまに、ロクデナシな教師も居たりしますが、それは、他の業界でも同じ事です。
今回、「あんな先生、前から居た?」という、場面もありました。
しかし、須賀健太さん、大きく成りましね。もう26歳なんですね。
【もし自分の娘が】
我が家に娘はおりませんが、もし、娘が居て、学校で性的暴行を受けたのなら、同じ学校へ復学させたくないなあ。本人も、嫌だと思うんですけどね。
ただ、何某か強い信念を持って、敢えて、同じ学校に復学したのであれば別です。
【今更ながら赤嶺中学は、どこにあるの?】
回を追うごとに、スカイツリーは見なくなりました。中学校周辺は、かなり郊外な印象があります。少なくともスカイツリーを見上げるような、都心部はありません。
来週は後輩の「三枝弘樹」君がスクールポリスに就任するみたいですね。

『青のSP』第7話PR<65秒> 最新話はカンテレドーガ・TVerで無料配信中!!
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村