アノニマス~警視庁指殺人対策室~ 第五話を観終わって #香取慎吾 #関水渚 #山本耕史 #MEGUMI

アノニマス~警視庁指殺人対策室~ 第五話を観終わって

f:id:kosodatehiroshi:20210223110152p:plain
一見加害者と思われる人物が、アイチューバー主催者の陰謀で、イジメられていたのに、なんか、救われない気持ちになる回でした。自殺を図ったものの、一命は取り留めたのは良かったですが。
【気が付けば】
周囲も、気が付けば、イジメに参加していたなんて事も、現実あるんでしょう。
車を運転すると人格変わる人は結構居ます(煽り運転なんてその典型でしょう)。ネットでも電話線越しになると人格変わる人もかなり多い。
心理的には、どういう事なんでしょう。匿名性で、自分の安全は守られている。一方的に攻撃出来る気持ちになるんでしょうか?
私は、ブログ上でも出来るだけ、コメントしないようにしています。
なんかの拍子に失礼になってしまうかも知れませんしね。書き込んでも、出来るだけ他愛ない内容のコメントにしたいと思っています。
自身のブログもコメント欄は閉じています。礼儀をわきまえない、通り魔みたいな書き込みもあって面倒ですから。
【文面の誤解】
ジェイコムで、ネット被害の保険のCMがあります。
高校生くらいの女の子が、SNSをやっていて、「○○って面白くない」と書き込むと、そこから炎上。「○○って面白くない」の後に「?」マークを入れ忘れたために、否定文になっての炎上なんですが、こうした誤解からも、文章校正があまあまになってしまうSNSは恐ろしいですね。
我が家の倅も、「ウチの学校も、今の所、女子だけだけどSNSで揉てるよ」と言ってた事があり、そんな光景を見たために、倅は、友達にもスマホ持ってないで通しいてるらしいです。
【現代国語の曖昧さ】
CMでは「クエスチョン」マークをつけ忘れた為に炎上しますが、「面白くない?」ではなく「面白いね」にしていれば、問題はなかったのでしょう。
最近「なくなくなくない?」みたいな言葉もあって、肯定? 否定? 迷います。
あと「イケメン」。
ハンサムでも無いし、二枚目でもない。「イケてるメンズ」物凄い主観的言葉ですね。
「イケメン」の幅は広すぎます。こうした、現代日本語の曖昧さも、ネット上トラブルの一因かもしれませんね。

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~ 第6話
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村