「レジ再び」私はAI推奨派です
【また、レジで入力ミス】
割りと最近、スーパーのレジの入力ミスを記事にしましたが、昨日、また、ミスが発覚。
レジの打ち間違いなんて、そう何度も無いんですが、今回は、一袋299円のリンゴを、350円で打たれていました。税抜き51円の差ではありますが、少し不愉快。
レジに並んでいる時、レジのおばさんが、変にまごついていたので、気にはなっていたのですが、帰ってレシートを確認すると、別の品種のリンゴで打たれています。
気になった段階で、私も言えばよかったんですけど、なんとなく躊躇してしまった事が、失敗でした。
【仕事を奪う結果になるだろうけど】
やはり、人為的ミスが大きく左右する職業は、AIにすべきだと思います。
【私の思うAI化すべき職業】
レジ
人事
倉庫仕分け
事務職
弁護士
裁判官
代書屋各種
特に、ひとの人生を左右する、人事、法曹関係は、AI化した方が良いと思っています。
【でも、宅配業は意外にAI化は遅いと思う】
パートながら、宅配便をやっていた経験からすると、宅配業のAI化は意外に遅いと思います。
ドローンとか無人配達車とかが、二年ほど前、話題になりましたが、あれは、当時の人手不足で考えられていた事です。宅配業というと、ある意味激務で、以前は人が集まらず、ドローンなどは実験的に行われていました。今はコロナ失業で応募が殺到しているそうです。
ドローンも、一気に、ワンブロック以上の街、一棟~三棟分の集合住宅の荷物を持って行ってくれるのであれば、良いですが、一個持って行って、その都度、帰って来るのでは、効率が悪すぎます。マンパワーで持ち出した方が、絶対効率が良いです。
そこを上手く解消できない限り、AI化は難しいでしょう。
【AIは暴走した時が恐い】
反対する理由として、文化人さん達は、こんな事を言いますが、暴走した時は、人もAIも同じです。しかも、人間の方が暴走は確実に多いと思います。
【レジのミスの何が嫌かっていうと】
「損した」気持ちも、確かにあるんですが、それが、記憶に残ってしまう事です。
レジミスで、ちょっと不愉快になって、AI化のお話をしましたが、余り、真に受けないでくださいね(^^ゞ
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください