レジのヒューマンエラー、私はAI推奨派です #AI #AI化すべき職業

「レジ再び」私はAI推奨派です

f:id:kosodatehiroshi:20210224092350p:plain
【また、レジで入力ミス】
割りと最近、スーパーのレジの入力ミスを記事にしましたが、昨日、また、ミスが発覚。
レジの打ち間違いなんて、そう何度も無いんですが、今回は、一袋299円のリンゴを、350円で打たれていました。税抜き51円の差ではありますが、少し不愉快。
レジに並んでいる時、レジのおばさんが、変にまごついていたので、気にはなっていたのですが、帰ってレシートを確認すると、別の品種のリンゴで打たれています。
気になった段階で、私も言えばよかったんですけど、なんとなく躊躇してしまった事が、失敗でした。
【仕事を奪う結果になるだろうけど】
やはり、人為的ミスが大きく左右する職業は、AIにすべきだと思います。
【私の思うAI化すべき職業】
レジ
人事
倉庫仕分け
事務職
弁護士
裁判官
代書屋各種

特に、ひとの人生を左右する、人事、法曹関係は、AI化した方が良いと思っています。
【でも、宅配業は意外にAI化は遅いと思う】
パートながら、宅配便をやっていた経験からすると、宅配業のAI化は意外に遅いと思います。
ドローンとか無人配達車とかが、二年ほど前、話題になりましたが、あれは、当時の人手不足で考えられていた事です。宅配業というと、ある意味激務で、以前は人が集まらず、ドローンなどは実験的に行われていました。今はコロナ失業で応募が殺到しているそうです。
ドローンも、一気に、ワンブロック以上の街、一棟~三棟分の集合住宅マンションの荷物を持って行ってくれるのであれば、良いですが、一個持って行って、その都度、帰って来るのでは、効率が悪すぎます。マンパワーで持ち出した方が、絶対効率が良いです。
そこを上手く解消できない限り、AI化は難しいでしょう。
【AIは暴走した時が恐い】
反対する理由として、文化人さん達は、こんな事を言いますが、暴走した時は、人もAIも同じです。しかも、人間の方が暴走は確実に多いと思います。
【レジのミスの何が嫌かっていうと】
「損した」気持ちも、確かにあるんですが、それが、記憶に残ってしまう事です。
レジミスで、ちょっと不愉快になって、AI化のお話をしましたが、余り、真に受けないでくださいね(^^ゞ
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村