にじいろカルテ 今夜第六回 #にじいろカルテ #高畑充希 #テレ朝 #警視K #勝慎太郎

にじいろカルテ 今夜第六回

第五回を観終えて

f:id:kosodatehiroshi:20210225161513p:plain
まあ、ほのぼのとしたドラマではあります。
しかし、前回に関しては、特に、感想も無いといいますか、正直つまらない。
唯一、時節柄「男の人は良く泣きますから」は男性蔑視発言では? (^^ゞ
(本気で言ってませんけど)
ドラマの雰囲気は、悪くないんですけど、次ぎ観るかどうかな? って感じです。
【「警視K」を御存じの方は?】
大昔、勝慎太郎さんプロデュース。というか、脚本・監督を手掛けた刑事ドラマでした。
勝さんのこだわりが強い作品で、リアリティの追及のため、大枠のストーリーはそのままに、脚本は、ほぼ出演者のアドリブで撮影されました。しかも、「遠くの声は小さく聞こえる、背を向けている人の声は聞こえづらいものだ」というこだわりから、何を言っているかわからない作品に仕上がりました。勝慎太郎プロモーションという事で、初回の視聴率は12.5%とまずまずながら、二回目以降は4~7%と振るわない視聴率となっています。
調べてみると、第三話のみながら原作は「復讐するは我にあり」の佐木隆三さん、テーマソングおよび番組内楽曲は山下達郎さんが担当されていて、なかなか豪華でした。
私も、三話位まで、なんとか見ていた覚えがありますが、つまらなくなって見なくなったドラマです。勝慎太郎さんの、言っている事、こだわりは分かるのですが、アドリブばかりで物語を紡いでゆくと、面白くなくなるものです。
【にじいろカルテは通じるものを感じます】
実際はちがうのかも知れませんけど、なんか、俳優陣のセリフがアドリブ重視になっている感じ。
太陽くんの意外性に「デスメタル」も局は違えど、「俺の家の話」で使われてるし、それを「分かる、わかる」という村の方々も「無理に理解する必要はないのでは」と言いたくなる所があります。リアルでない。不自然な仲良し感があって、正直イマイチです。
が、まあ、今夜も観ます。


この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村



木曜ドラマ『にじいろカルテ』【毎週木曜】よる9:00放送/第6話 予告動画(30秒)