みずほ銀行三度目のシステム障害 #銀行 #システム障害 #セキュリティ

みずほ銀行三度目のシステム障害

みずほ銀、3度目のシステム障害 揺らぐ信頼性

 みずほ銀行は2度の大規模障害を経て、10年近く費やして刷新した基幹システムを一昨年に稼働させたが、3度目を防ぐことができなかった。昨年には複数の電子決済サービスを使った不正な預金引き出しがあったことも明らかになり、金融機関に最も求められる“信頼性”は揺らいだままだ。(産経新聞より)
f:id:kosodatehiroshi:20210302074838p:plain
みずほ銀行」も大変です。しかし、ATMにキャッシュカードを吞み込まれたままで、後日、再来店と言われても、言われた側は、落ち着かないでしょうね。
【どこの銀行かは、敢えて言いませんが】
以前、パートで宅配業をやっていた頃の事。担当区域に、ガラス張りの大きなオフィスビルがありました。ビルの6階から上が、某大手銀行の情報管理システムの部署が入って居て、ほぼ毎日、ここだけで、台車を必要とするほどの荷物がありました。
まずは、受付に荷物を持って行きますが、受付のお姉さんは、「これは、ここで構いませんが、これは、何階のどこそこへ、これは、何階のどこそこへ、持って行ってください」と言います。
そりゃあ、まあ、「持って行け」と言われれば、持ってゆきます。ですが、一般家庭の配達でも、玄関先での受け渡しが原則で、会社等でも、出入り口受け渡しをしなければなりません(言わずもがな安全の為に)。
それをアナウンスすべきなんですが、アナウンスすると、必ずクレームが入るので、みんな逆らえないものでした。セキュリティのシッカリした会社だと、受付で荷物を降ろさせて、後は内部で配布して行くものです。
各階に向かうと、部屋ごとに、カード式のセキュリティはあるものの、ここでも、簡単に中に招き入れ、「あそこに置いてください」とか、部屋の中を横切ってゆく事が多い。
デスク上のパソコンは開きっぱなし、盗み見ようと思えば見えるし、ちょっとした隙に、何かしら仕込もうと思えば仕込めるような状態でした。
「これで、情報管理が出来ているんだろうか?」
他人ごとながら、心配で、よっぽどチクッてやろうか? と思っていたのですが、ビルの取り壊しが決まり、この情報管理システム部そのものが、引っ越してしまいました。
「引っ越し先でも、出入りの業者を、簡単に招き入れてるのかな?」
今回のニュースでちょっと思い出してしまいました。
幾ら、大手企業であっても、甘々でやっている会社は結構多いですし、小さな会社でもしっかりしている会社は沢山あります。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村