ここは今から倫理です #山田裕貴 #ここは今から倫理です

ここは今から倫理です

f:id:kosodatehiroshi:20210304081443p:plain
【よるドラ 「ここは今から倫理です」】
NHK総合 土曜23:30~0:00 (再放送)金曜25:00~25:30

漫画(コミック)原作のドラマです。カミサンが編集で携わっている関係で、観ているドラマなんですが、高校の選択科目「倫理」を通じて、生徒を正しい道に導く(?) と言いますか、何が正しいのかを考える…というような内容です。
一篇30分の短いドラマですが、個人的には中々面白いと思っています。
主演は、「青のSP」出演等でも大忙しの、山田裕貴さんで、良い感じで先生を演じていらっしゃいます。
【私も高校時代は「倫理」を選択していました】
私の高校の頃は「倫理社会」といっていて、略して「倫社」と言ってました。
ドラマでは、「何が正しいのか?」を主人公の高柳先生が、解(説)いて行くというお話ですが、私の授けた倫理って、そんな感じではありませんでした。
宗教の成り立ちとか、一つの物事に関して「一神教ではこう考える、仏教ではこう考える、神道では、儒教では、…」という風に、物の考え方、真理という物の多様性を学んだ覚えがあります。
一神教が「ゾロアスター教(拝火教)」から始まり、ユダヤ教キリスト教イスラム教と派生していった事も、高校の授業で学びました。ゾロアスターからイスラムまでの神様はみんな同じ神様な訳ですね。「ゴッド」は和訳では「神」とされますが、厳密にいえば「ゴッド」と「神」は別物と思えます。「皇帝」と「エンペラー」を便宜上イコールで結びますが、定義としては全く別物なのと同じですね。「神」は契約を結びませんが、「ゴッド」は契約を結びたがります。
ドラマは、「倫理」と言う物を学ぶ、というより、一宗教家の苦悩を描いている印象の内容ですが、観ていて面白いので、オススメではあります。覚えていたら、観てみてください。
原作本も紹介しておきます。

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村