にじいろカルテ 第七回を観終えて #にじいろカルテ #高畑充希 #テレ朝

にじいろカルテ 第七回を観終えて

f:id:kosodatehiroshi:20210305150840p:plain

「村民全体が終活している」様に見えて切ない

つい最近始まった様に思いましたが
なんだかんだでもう七回。

【私が覚える違和感】
観ていると、村民同志、仲良しですが、どことなく余所余所しい感じがしてなりません。
確かに、「こんな良く出来た村はないぜ」という所もあるんですが、なんといっても、皆、無理して明るく勤めている様に見えます。朔先生が一番、無理にお道化たキャラを演じている感じで、切ないです。
なんて言うか、「村民全体が終活している」様に見えて、ちょっと寂しい気持ちになります。
【まだら認知症
橙田雪乃さんが「まだら認知症」を患っております。
「脳血管性認知症」と呼ばれるもので、脳血管の障害の場所によって、認知機能の低下が違うと聞きます。
アルツハイマー型の様に、脳が委縮してゆくわけではないので、認知能力が段々と落ちてゆく訳では無い。と聞いた事もあります。ほったらかしていれば、別かも知れません。
所謂「物忘れ」本人に忘れたことへの自覚があって、アルツハイマー型の様に、根本的に忘れてしまっている訳ではない。
仕事なども、能力は低下しても出来るし、判断力・理解力は健常者同様に正常。
知りえた、専門知識等も正常に覚えていて、人格も、保たれ、アルツハイマー型の様に崩壊はしない。

ですが、ドラマ中では、まるで、アルツハイマー型の扱いなのは気になります。
認知機能の質問も、短期記憶が出来ているかどうかのテストなのに、まるで訓練の様に行われています。
所詮、私も素人なので、間違っているとまで、断言できませんが、違うような気がしてなりません。もっと深く調べてみれば、ドラマの方が正しいのかも知れませんが。
f:id:kosodatehiroshi:20210305212926p:plain


この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村



木曜ドラマ『にじいろカルテ』【毎週木曜】よる9:00放送/第8話 予告動画(30秒)