江戸川のチョウゲンボウ #江戸川 #チョウゲンボウ #ハヤブサ科ハヤブサ目

江戸川のチョウゲンボウ

f:id:kosodatehiroshi:20210307170221j:plain
流山市松戸市の菜の花
昨日今日と江戸川にサイクリングに出かけました。

昨日は、青天で風も穏やかだったのですが、日曜日の今日は、風が結構強く、足つま先がちょっとかじかみました。
f:id:kosodatehiroshi:20210307170735j:plain
緋寒桜は開花から考えると、随分長持ちな桜です。
f:id:kosodatehiroshi:20210307171214j:plain
まだまだ、これからですが、菜の花がかなり咲いていました。江戸川の土出は千葉側の方が、これからの季節、色んな動植物が観られるので、楽しいです。もう少し、季節が進むと、なかなかの迫力で菜の花が群生します。

江戸川のチョウゲンボウ
帰りの東京都側の土手(江戸川区)でチョウゲンボウを発見。
まだ寒いので、狩りは大変でしょう。四月、五月になれば、狩りの瞬間を観る機会も増えますが、対岸の千葉側土手の方が、動植物が豊かなので、観察するなら向こうの土手が良いですね。
f:id:kosodatehiroshi:20210307172150j:plain
チョウゲンボウ(長元坊、学名:Falco tinnunculus)は、ハヤブサハヤブサ科に分類される鳥。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村