日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」今夜最終回 #綾瀬はるか #高橋一生 #溝渕順平 #柄本佑 #日曜劇場

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」今夜最終回

f:id:kosodatehiroshi:20210321173756p:plain
どの局も、最終回に向けて必死です。
番組改編のシーズンもあって、どの局も「前回までの総集編」に力を入れています。
昨日も、「俺の家の話」(同TBS)の前回まで総集編をやってましたし、他局も同じ事やってますね。
【最近の地上波テレビは面白くない】
「天国と地獄」は面白いし、他のドラマも面白いものはありますが、でも、現在、地上波テレビは全体的に面白くないですね。
世は、ネット時代に入って、テレビにかじりつく時代ではありません。
まず、我が家の倅、テレビは殆ど観ません。お笑番組位は観ますが、いつもYouTube観ています。
私だって、この一年、コロナ騒動がなければ、地上波で連続ドラマを観る方ではありませんでした。民報各局は、ひょっとたら、地上波をネット媒体の宣伝ツール位に考え始めているのかも知れませんね~。
そこで、慌てているのがNHKではないでしょうか? 倅が自立する頃には、テレビを持たない世代が増えると思います。受像機環境がある世帯から受信料を徴収する形のNHKは最高の旨味から、一気に陥落する危機を感じているかも知れません。
かと言って、ネット環境のある世帯からお金を取る方式にしてしまっては、繋がっている海外ユーザーからも徴収出来るのか? という問題も起きますし、日本国内にあるPCだけ、という事もどこで線を引くのか的に、おかしな問題が起きてくるでしょうし…
もう、受信料で成り立たせる方式が、時代にそぐわなくなってきています。
実態は、営業努力なしに、年商8000億円(第二位はフジテレビ6000億円)という放送業界トップの利益を手放したくないだけに見えます。しかも、NHK法人税が免除されてますしね。
また話がそれてしまいました。その辺の話は、まだ別の機会に致します。今夜「天国と地獄」最終回です。
【「天国と地獄」なのにオープニングでは「運命」が流れる】
「天国と地獄」は皆さんよくご存じだと思いますが、運動会などでよく使われる曲ですね。
多分、オープニングに使いにくかったんでしょう。ドラマでは「運命」が使われています。

ベートーベンの「運命」

最近知ったお話なんですが、ベートーベンの「運命」って、全曲、冒頭の「ジャジャジャジャーン」の繰り返しだけなんだそうです。あとは、リズムの強弱で続けているらしい。
この話を聞いた時「へぇー」と感心しましたが、フレーズの繰り返しで名曲にしてしまったベートーベンは凄い人ですね。

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』3/21(日)最終回 遺言〜アイノカタチ 魂逆転の果て…サヨナラの決断【TBS】


『天国と地獄 〜サイコな2人〜』 最終章突入直前! 第1〜8話 超イッキ見SPダイジェスト!!【TBS】

天国と地獄/運動会BGM
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村