「天国と地獄」VS「俺の家の話」 #脚本家 #森下佳子 #宮藤官九郎

森下佳子さん」VS「宮藤官九郎さん」

f:id:kosodatehiroshi:20210328082512j:plain
「天国と地獄」と「俺の家の話」
【あくまでも主観なので…】

「天国と地獄」「俺の家の話」…どちらも、同じTBSのドラマで、注目して観ていたドラマです。
出だし…掴みは、どちらも面白かったと思います。まあ、物語は「掴み」が悪いと、いくら後の内容が良くても、半分以上は失敗みたいなものです。
【「天国と地獄」】
出だし~中途は、油断出来ない位、面白く、謎が謎を呼ぶみたいな感じでしたが、結末はちょっとベタな印象はありました。「仁」の時は、原作は別だった事もありますが、「最後の時代を隔てた想い」に、何とも言えない、後ろ髪惹かれるような所があって、そこがまた心惹かれる所でもありました。
でも、今回「陸」が出て行き「日高」との新しい恋愛を連想させてしまう所が、個人的には少々不満な気持ちです。「陸」との生活はそのままに…の方が良かったなぁ。
まあ、「仁」共々、次に繋ぐという演出も良かったと思います。ただ、面白かった割に「仁」の様に、繰り返し観たいという程ではありませんでした(あくまで個人的に)。
【「俺の家の話」】
タイガー&ドラゴン」の様に、初回から最終回までが、楽しく面白い印象はありませんでした。
「能」という、馴染みにくい題材のせいもあったかも知れませんが、途中、ちょっと退屈になりそうな所もあって、それまでの録画分は消してしまっています。
所が、最終回で、一気にもう一度、最初から観たくなるという、私の中では、起死回生的な逆転が起きました。かと言って、Blu-rayを買いたい程でもありませんけど(^^ゞ
まあ、いずれまた再放送があると思います。
【ついでに「アノニマス」】
視聴率が悪かったせいもあるのでしょうか? 最終回は、遂に最後まで観られない位に、詰まらない感じでした。
【「書けないっ」を見る限り】
プロデューサー、A・プロデューサー、ディレクターらと、視聴率を見ながら、喧々諤々に次のストーリーを考えて作っているなら、「アノニマス」の最終回も、やっつけ仕事的に作られた可能性も考えられます。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村