「鉄瓶」と「薬缶」 #鉄瓶 #南部鉄器 #薬缶 #ケトル #南部鉄瓶

「鉄瓶」と「薬缶」

f:id:kosodatehiroshi:20210414065423p:plain
南部鉄瓶

一週間程前のお話ですが、会社の前で、部屋鍵を拾いました。
岩手の南部鉄器を模した、小さな鉄瓶のキーホルダーが付いています。
部屋鍵は今様のディンプルキーなので、複製するには、相当な手間とお金が掛かります。
例外はあるかも知れませんが、街角のカギ屋さんで、コピーして貰えない構造になっているはずです。
交番に届けようかな、とも思ったのですが、日常的に会社の前を通る人のカギかも知れないと思って、先ずは、ビルの管理人室で預かってもらい、管理人室の窓に、
「鉄瓶のキーホルダーの付いた部屋鍵を預かっています。お心当たりの方はお声をおかけください」
という貼り紙をして頂きました。
落とし主は直ぐに来るかと思いましたが、三日経っても現れません。
四日目に成ったら、交番届けようかと思っていましたら、管理人室から内線が入ります。
落とし主らしい方が見えていらっしゃいますが、ちょっと違うかも知れないと言っているので、こちら迄来て欲しいと言います。
違っていようが、どっちにしても、私が行ってどうなる? と思いつつも、管理室まで行きました。
落とし主というのは、高校生くらいの女の子。
「あの、私の落としたのは、薬缶の付いた鍵なので違うかもしれませんけど…」
と言います。
なら、管理人も見せてあげればよいのに、と思いましたが、管理人さんも何かの「責任」に警戒したのかも知れませんね。見せると言う行為を私にさせたかったようです。
鍵を出してもらい「この鍵ですか?」と女子高生に見せると、明るい表情になって、
「あっ、それです」
女の子は、貼り紙を見て、自分の鍵かも知れないとは思っていた様ですが、「鉄瓶? 私のは薬缶だし」と思って言い出せなかったそうです。
「…ああ、そう。おじさんの年では、これ鉄瓶と言っちゃうんだよね。ゴメンネ」
なんとなく、そんな事言ってしまって、女の子に鍵を渡しました
鉄瓶と薬缶では似て非なるものです。
鉄瓶は基本、湯を沸かすもので、所謂、真っ黒な鋳物ですね。
薬缶は文字通り「薬」やく「缶」かんで、薬を煎じるためのもので、製法も、叩き出しで作る、肉厚の薄いものを言います。
まあ、薬缶と呼ぼうが、鉄瓶と呼ぼうが、用途はほぼ同じですね。
「南部鉄瓶」のミニチュアだったので、落とし主はシブイおじさんを想像していましたが、まさか女子高生とは意外でした。
多分、修学旅行かなんかで、カワイイと思って買ったのでしょう。しかし、鉄瓶と薬缶の文字だけで、落とし主が三日も迷っていたなんて、なんか、なかなかな出来事でした。

f:id:kosodatehiroshi:20210414065448p:plain
薬缶

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村