立ちショオン座りショオン #トイレ #座りション

立ちショオン座りショオン

f:id:kosodatehiroshi:20210419064727p:plain

我が家は、いつの間にか全員が座りション

「立ちション座りション」と書くと、なんかユーミンの歌みたいですね。
(ユーミンのは「ハルジョオンヒメジョオン」だけど、気が向いたら「ヒメジョオン」の歌詞の部分を「座りショオン」に置き換えて歌ってみたい(^^)/)
男子トイレは、女子トイレに比べて臭い。という事は、昔から言われています。
理由は、立って小用を済ませる事。どうしても「跳ね」が生れ、若干なりとも、便器の外に散ってしまいます。尿には、アンモニアが含まれていますし、更にそれが、酸化して臭くなるわけです。
冬場でも、便器周りをマメに拭き掃除をしないと匂ってきますし、夏場はプラス除菌スプレーを使わないと、防臭が難しい。匂いに対しての一番の解決法は座っての小用ですが、我が家の倅は、人知れず、家でのみ座りションをするようになっていました。
ある日、倅の後にトイレに行くと、便座が下りたままだったので、「あれ? 大だったの?」と聞くと、「いや、小だよ」と言います。
倅は、匂いの事も、前々から気になってはいたらしいのですが、昨今のコロナ騒動で、「トイレの跳ねも感染の一因になるらしいから」として、家では座りションをするようになりました。意識高いですね。
それを機に、私も座りションを始めたのですが、実は、座りションは二度目の挑戦となります。
一度目の挫折は、医学的に男性の座りションは余り体に良くないと言われた事でした。
男性は身体の構造上、女性より尿道が長く、座りションでは、どうしても尿道に残尿してしまいます。それが老廃物の沈滞となって、若干なりとも酸化。細胞を攻撃する。という説もあったからです。
とは言え、喫煙、飲酒よりは、遥かに微々たるものだし、気にするほど危険でもないようなのです。しかし、やっぱり、立ちションよりは、切れが悪いのは確かで、立ちションよりは長く時間が掛かりますね。
【座りションの一番の弊害】
●便器の汚れが分かりにくい

立ちションだと、便座も上げるし、便器を見下ろしながら用を足すので、自然と便器の状態を確認していますが、家族全員が座りションだと、なかなか確認しづらいものです。
「さぼったリング」が出来ていても気づきにくい。便座を上げてみると、陰になった部分もカビていたりしました。
まあ、時々、便座を上げて確認すればよい事なので、たいした弊害でもないでしょう。
それよりも、匂わないトイレの方が良いですね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村