コロナで自転車族が増えた #自転車 #交通ルール #マナー #自転車事故

コロナで自転車族が増えた

f:id:kosodatehiroshi:20210502071940p:plain

以前にも少し触れた話をいたします。
自転車の利用者が増えた事は、けっして悪い事ではないが

【交通ルールを知らないまま乗っている人が多すぎる】
私は、自転車が好きなので、良く乗ります。
コロナ禍という事も有って、通勤にも自転車を利用していますが、一年ほど前から、自転車に乗っている人が、あきらかに増えました。
他人と接触する機会も減って、コロナ感染予防に繋がるし、「エコ」としても大変良い事だと思いますが、マナーを知らない人…と言うか、交通ルールを守らない。知らないライダーが多くて恐い。しかも、危険運転をしておいて、自分が悪いと思っていない。…交通ルールが分かってないから、当たり前ですが…
【一番多いのが「逆走」】
右側走行をする人が多いですね。自転車は歩行の延長と思っている。
しかも、左側正規走行している自転車とすれ違う時、右にハンドルを切る。反航し合う時は、左に交わし合うのがマナーなんですが、右にハンドルを切られると、正規走行している相手を車道側に追いやり、逆走そのものを含めて、二つの危険を相手に押し付けている事が分かっていない。
【十字路で、右折して来る自転車が恐ろしい】
右折で、インを取りながら、結構な高速で曲がって来る自転車も多いです。
飛び出し同然の危険走行です。一年ほど前、一度、接触事故になった事があります。
右折して来る自転車を警戒して、ゆっくり走行していましたから、僅かな接触で済みましたけど、この時、相手が逆切れ、「逆走したのはそっちでしょ?」と言うと、無言で去って行きました。右折でイン・コーナーを取る事が、どれ程危険か、分かっていないライダーが多すぎます。
【交差点では二段階右折が原則】
原付もそうですが、自転車も交差点では二段階右折をしなければなりません。
先ず、青信号で渡り、停止、次に右に向かう信号に従って、青になったら進む
信号のない、裏通りの様な十字路でも、基本は安全確認しながら、二段階的右折(あえて「的」といたします)をしなければなりませんが、せめて、イン・コーナーを取らず、左側走行を意識して大回りに右折して欲しいものです。
【自転車は基本、車道を走る】
これに関しては、少し難しい所です。自転車は「軽車両」なので、車道を走る事が原則です。
ですが、路側帯に車が駐車している事が多いですよね。それでも、本来、自転車はその車を車道側に避けて走行しなければなりません。
しかし、それは余りにも危険が大きすぎます。一台だけでなく、何台も路側帯に駐車しているケースも多いので、こんな時、車道を走るのは返って危険で恐いし、車にも煽られたりします。
【自転車は危険回避で歩道を走る事も出来るが】
本当は、進行方向に対して、左側の歩道しか走れません。
しかも、歩道の中では、車道寄り、紛らわしいですが、右端走行になります。
理由としては、車道が安全となった場合に、歩道を横切らずに戻れる。
左側の、建物寄りに走行すると、建物から出てくる人を危険に晒すから。
という事がありますが、でも、やっぱり、マナーを守る人でも、歩道の中での「右」「左」と考えている人が多くて、ちょっと困ります。
以前も、書きましたが、私は、自転車一輛分開けるようにして走ったり、胸を張って反航してくる自転車はこちらから避けて走ったりします。
【しかし、気持ち、逆走自転車は減ったような気もします】
一頃は、街中などでは、すれ違うのに難儀する事が多かったモノですが、最近、少しだけ逆走車は減った気がします。気のせいかも知れませんけど…
kosodatehiroshi.hatenablog.com

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村