金曜ドラマ「リコカツ」第四回を観終えて #リコカツ #永山瑛太 #北川景子 #佐野史郎 #金曜ドラマ

金曜ドラマ「リコカツ」第四回を観終えて

f:id:kosodatehiroshi:20210508153959p:plain
佐野史郎さん降板
御病気で、「咲」さんのパパ役を降板されましたね。
代わりに平田満さんがパパ役を演られています。
「腎臓機能障害」とかだそうで、早く治って頂きたいものです。
日本ドラマと韓国ドラマ
8チャンネル「知ってるワイフ(日本版)」を観ていた時、皆、自分の都合、自分の気持ちしか言ってない感じがする所は正直嫌でした。元春君の義理の父も、結局、娘の事に論点をすり替えて、自分を正当化しようする様子も好きではありませんでした。
最終的には「ほんの少し、相手を思う気持ちが大切」的な終わり方だったので、まあ、良いかな? と、個人的には思いましたけど…。
「リコカツ」の場合、妻の仕事チャンスの為に、駆け付ける夫。夫の仕事立場を考えて苦手なバーベキューに出かける妻。
なかなか、あんな感じの事は無いでしょうけど、発想が日本人的に思います。ドラマも全体的に、相手に配慮した為のすれ違い感を覚えます。
韓国ドラマは「少しの思いやり」、日本ドラマは「少しの自己主張」があっても良いんじゃないか、みたいな印象があります。(あくまで、個人の感想です)
あと、ドラマとは関係ないけど、日本人は自分で自分を判断する性格を身に付けたらよいですね。
慮ろうとする日本人、慮って欲しい韓国人
韓国から帰化された「呉善花」さん(現・拓殖大学教員)の著書の中に、
「日本と韓国の関係は、気の強い妻(韓国)と、何でも言う事を聞いてあげようとする夫(日本)に似ている」
とした旨のお話があります。
自分の気持ちしか言わない妻に、それに合わせようとして、右往左往する夫。
客観的には、不健康な関係ですが、世間的に結構「上手く?」いっている様な夫婦は見られますね(勿論、逆バージョンもあります)。
だから、日韓両国は意外に長々だらだらと関係を続けられているのかも知れません。
でも、世間にも、よくあるお話ですが、妻が、余りにも自分の事しか言わなくて、夫が「もういい!」的にブチ切れる事もありますね。
その段になって、妻は妻成りに慌て、上から立場を誇示しつつ、仲直りしようと努める。
それで、仲直り出きるパターンもありますが、協議離婚なんてパターンもあったりしてね。
平田満さん
平田さんの事は、俳優さんとして大好きですが、やっぱりプレイボーイ風は似合わない気がします。P・Bは佐野史郎さんの方が似合いますね。早く良くなってください。
「咲」さんのママが乳癌?
ウチのカミサンも乳癌を患いましたが、現代では、早期発見なら怖い病ではないので、頑張って欲しいですね。
癌になる原因
ウイルスや活性酸素等、原因は色々ありますが、細胞の変異が原因です。
人間は、一日に何千もの変異細胞が体内で発生致しますが、殆どは修復細胞がリカバーしているので、癌化する事は先ずありません。たまに、その修復細胞が傷ついて、修復が効かず癌化したりします。乳癌の場合も、授乳に必要な細胞を転写増殖させる際に、エラーが発生したりしますが、そのエラーも転写してしまうので、癌に繋がるそうです。
出生率の低くなった事で、妊娠期間、授乳期間が減り、昔より、乳がん患者は増えているとも聞きます。

www.youtube.com
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村