田村正和さん死去 #古畑任三郎 #田村四兄弟

田村正和さん死去

f:id:kosodatehiroshi:20210519180653j:plain
亡くなられたのは、非常に残念です

田村正和さんが、先月、四月三日に亡くなられていたそうですね。
ファンだったので、ちょっとショックですが、この数年、急に衰えられた印象だったので、なんとなく、「ああ…亡くなられたか…」という感じでした。…しかし、寂しいです。
若々しくて、ダンディな方でしたね。弟の田村亮さんよりも若く見えて、昔の正月番組、「勝海舟」では、青年期を正和さん、中年期以降を亮さんが、演じられるという事も有りました。
やっぱり、古畑任三郎が有名でしょうね
多分、多くの方が「田村正和」さんと言えば「古畑任三郎」を思い浮かべるでしょう。
確かに、はまり役でしたし…
昔は、ニヒルな役ばかりで、その頃は余り好きな俳優さんではありませんでした。
所が、フジテレビ「男の家庭科」で、失業し主夫として家庭に入る夫役。それまでとは真逆の演技をされ、「うちの子に限って」「パパはニュースキャスター」等を観るうちにファンになりました。
古畑任三郎のモデルはコロンボ
御存知の方も多いと思いますが、古畑任三郎のモデルは刑事コロンボです。
脚本家の三谷幸喜さんが、意識して作られました。ですから、作品中に所々、刑事コロンボで使われていた台詞をそのまま使っている場面もあります。
古畑任三郎刑事コロンボも、人柄としては嫌味な人物
二人とも有能な刑事ですが、犯人に対して嫌味な部分も多いですね。
私生活的では、友達が少ないかもしれません。
他局で「○○のコロンボ」なんてありますが、人が好いだけで、全くコロンボを理解していない感じです。
コロンボ刑事も実は「警部補」
古畑任三郎は「警部補」ですが、実はコロンボも「警部補」です。
ドラマが日本で放送されるにあたって、訳として、コロンボ警部としたそうです。

【奇しくも…】
ご長男の田村高廣さんと同じ、七十七歳、喜寿で亡くなられました。
田村高廣さんは、お父さんの坂東妻三郎さんに、一番似ておられましたね。
あー、でも、なんだか、寂しいです。
古畑任三郎のDVDを最初から観ようかな?
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村