おおかみこどもの雨と雪 今夜九時 #細田守 #宮崎あおい #大沢たかお #日テレ

おおかみこどもの雨と雪 今夜九時

f:id:kosodatehiroshi:20210702150905p:plain

始まりはちょっとダルイが、観ているうちに面白くなる映画アニメ

ずいぶん昔に観たように思いましたが、九年前の公開だったんですね。
ニホンオオカミの末裔という、「人狼」というか、「狼男」と結婚する女の子「花」を語り部に、二人の間に生まれた、という子供の物語です。
人狼である夫が死に、二人の子供と共に山里に移り住む「花」、何かの拍子に、オオカミに変身してしまう、二人の子供。子供のころは姉の方が勝気だったが、長ずるにつれ、弟の中に野生が芽生え始める。山の狐を師匠に、人を捨てて、オオカミとして生きる事を選ぶ弟。
逆に、オオカミを捨て去り、人として生きることを決意する姉。
終始、淡々としたストーリーのファンタジーですが、観ていると不思議と引き込まれて、面白くなって行きます。
是非、録画しながら観てください。

www.youtube.com

ニホンオオカミ

二十世紀初頭に絶滅したとされる、日本固有のオオカミです。
体長は1メートル前後だったらしいので、オオカミとしては小型だったようです。
絶滅の主な原因は、ヨーロッパからもたらされた犬の病気「ジステンパー」の蔓延と言われていて、北海道のエゾオオカミとは別系統のオオカミではないか、とも言われています。
エゾオオカミは、体長も130センチ前後と比較的大柄で、遺伝的にも大陸オオカミ(ハイイロオオカミ)の亜種である事は間違いないようです。(大陸オオカミは体長も100~160cm程度、体重も25~50kg 程度とかなり大柄)
エゾオオカミも絶滅したとされています。ニホンオオカミの絶滅理由と違って、獲物のエゾシカが激減した時期に、家畜を襲い始めたために、毒餌を撒くなどの駆除行為が絶滅の理由とされています。

ヤマイヌ

ニホンオオカミの別称とも言われていますが、現存する剥製等の遺伝子検査から、全くの別種とする見方が強いようです。
どちらかと言えば、インドオオカミと呼ばれる「ドール」に近いとも言われていますが、野生化した犬(野犬)の集団だったのではないか等、はっきりとした事は分かっていません。
ただ、所謂ニホンオオカミとは、かなり特徴は異なるようです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村