関東には珍しく大雨の梅雨 #梅雨 #大雨 #豪雨

関東には珍しく大雨の梅雨

関東の梅雨はシトシトとしたイメージでしたけど

この二日間、東京関東地方は、結構な大雨が続いてますね。
西日本の梅雨と違って、関東の梅雨は、シトシトと降る印象でしたが、今回は少し雨が強い感じです。
とはいっても、西日本の本物の豪雨と比べれば、それ程でもありませんけど、関東の梅雨にしてはちょっと珍しい感じがします。

首都圏は相当雨に弱いのかも

昨日、仕事帰りも、豪雨という程ではありませんけど、結構な雨が降っていました。
歩いていると、道路の真ん中で何やらフワフワと動くものがあります。
何だろう? と思って、近づくと、なんと、マンホールの下から水があふれて、蓋を持ち上げていました。
多分、近くの建物群から流れてくる「雨水」が集まっているのだと思うのですが、「この程度の雨で、もうマンホールの蓋が浮いてんの?」という感じでちょっと恐ろしかったですね。
首都圏は1600キロ㎡の地表が、コンクリートアスファルトで覆われている計算になるらしいので、雨水が全て、地表を滑って海に向かわなければならないんでしょう。
それでも、途中、地下のパイプやSF映画に出て来そうな「地下神殿」を通るようになって、昔に比べれば、目黒川等の氾濫もなくなったそうですが、やっぱり、かなりの雨水渋滞になっていようです。
まあ、山岳地系の日本の場合、雨水が一気に海にまで流れるので、北海道を除く国全体が大雨に弱いのかも知れませんね。
梅雨も終盤に近付くと、豪雨になります。西日本にお住まいの方は特に気を付けて下さいませ。

f:id:kosodatehiroshi:20210703093519j:plain
「地下神殿」正しくは「首都圏外郭放水路」と言います

f:id:kosodatehiroshi:20210703093704p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村