パラリンピック開幕 #パラリンピック

パラリンピック開幕

f:id:kosodatehiroshi:20210827114809p:plain
車いすラグビーは観ていて面白かった

パラリンピックが開幕致しました。かつて「第一回 パラリンピック」は、1964年の東京五輪でしたが、後に、政治的に色々あったのでしょう。
現在では、テスト的に借りて行った、ひとつ前の「ローマ大会」を第一回という事にしています。

少し、意識も進歩したのかな

ひと昔前なら、パラアスリートをさして、
「前向き」
「頭が下がる」
「健常者よりセクシー」

等という言葉が飛び交っていたものでした。
アスリートに対するリスペクトのつもりなんでしょうけど、あれって、結局、憐れんで、見下げている人の言葉なんですよね。当人も気付いていない、差別意識の裏返しなんですが、今大会辺りから、ラジオやテレビのコメントでも、こういう見下げた文言が無くなったのは、それだけ意識が進歩したのかも知れません。

差別に限らず、「問題」という物には「過渡期」があります

シンキロウさん(仮名)が、大会前に女性蔑視発言をしたことが騒がれましたけど、この発言に反応したヨーロッパ系人権団体の女性も、「人権団体」と言いながら、実情は男性蔑視な感覚の発言をしておられ、国内でも、「おっさんの言いそうな事」という、偏見応酬が見られました。
「男は、女は、」なんて言っているうちは、どちらも「ひとつ穴のムジナ」にすぎません。
鏡に向かって、罵っているのと同じです。
しかし、そうした「過渡期」を過ぎて、平等に近づいてゆくのでしょう。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村