倅一回目のワクチン接種 #ワクチン #接種 #コロナ

倅一回目のワクチン接種

f:id:kosodatehiroshi:20210918082312p:plain
この間の日曜日。倅の一回目のワクチン接種がありました。
「やっと」
という感じです。カミサンでさえ、まだ、二回目は打っていません。
我が家で、二回接種が済んだのは私だけ。
接種会場は、我が家から結構遠く。倅は、未成年。若者とは言え、まだ、ちょっと幼いので、引率してゆくことにしました。
会場に着くと、接種後の待機時間を含め、ものの三十分程度で終わり。
私は、外で待っていましたが、こんなもんなんですね。私の第一回目の接種が、段取りの悪い医院だったのかも知れませんが、トータル1時間余りと結構かかました。
倅は、翌日から四日間。副反応の熱が出て、学校をお休み。
殆ど、微熱だったんですけど、学校も「ちょっとでも、熱が有るなら休ませてください」との事だったので、倅も予期せぬ連休に喜んでおりました。
しかし、高齢者でもなかなか打ててない区もあるようです
以前もちょっと書きましたけど、私の先輩に当たる方で、もう、七十歳過ぎになられます。中々予約が取れなくて、未だに打って居ない。という人も居ます。まあ、ネットが苦手なだけなのかもしれません。
他、持病のある私の後輩も、再び連絡を取ってみると、都内某区に住んでいながら、未だ接種できてないと言っておりました。
二回接種率六十パーセントと言っても、地域格差といいますか、本当に自治体によって違いがある様に思います。
【接種会場にて】
出入口に待機していた看護師さん。倅が接種可能な年齢なのかを気にして、「現在何歳ですか?」と聞きてきました。
倅は「あ、○○歳です」と答えたのですが、
「誕生日来た?」
と聞き返します。
看護師さんの知りたい情報を、倅は察して「○○歳の誕生日なら迎えました」と言ったから良いものの、看護師さんも言葉が足りていませんね。
誕生日には次もあれば、前もあるし、「誕生日来た?」なら、次を想像する人だっています。
もし、うっかり、倅が次の誕生日と思って、「いや、まだです」と言っていたら、そして、私が居なかったら、倅は追い返されていたのかも知れません。
「○○歳の誕生日は迎えましたか?」
正確に、聞いた方が良かったでしょう。
でも、ひょっとして、まさかとは思いますが、この、質問のすれ違いで、実際、追い返された子が居たりして…と、ちょっと想像してしまいました。倅と同じ年恰好の子で、一人で来た感じの子は見当たりませんでしたけど、言葉って、しっかり伝えないといけませんね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村