自民党総裁選 #自民党総裁選 #自民党 #立憲民主党 #岸田さん #枝野さん

自民党総裁

f:id:kosodatehiroshi:20211001065332p:plain

岸田文雄さんが、自民党総裁になりましたね。

私は河野さんかと思っていましたので、ちょっと意外でした。
広島出身者としては、なんか複雑な気持ちです。(別に自民党員ではありませんよ)

「結局、自民党は何も変わらない」

立憲民主党の枝野さん安住さんが、口をそろえておっしゃっています。確かに、フルーツバスケットみたいに、それぞれの座った場所が変わっただけとも言えます。
しかし、「あんたらだって何も変わってない」。
別に、自民党を擁護しているわけではありません。
「打倒、自民党」政策が、「助成金のばらまきと、その財政は金持ちと企業に押し付ける」では「民主党時代」の「お小遣いあげるよ政策」と代わり映えしないので、正直がっかりでした。
他にも、年収1000万円以下の所得税、実質免除なんてのもあったけど、国民の90パーセン以上の、所得税免除って、本当に実現できるのか怪しいですね。昔から、お金で国民の関心を惹こうとしている。としか見えません。

「富裕税」で成功した国はない。

四十年前の英国。富裕税を導入して、金持ち連中が対岸のアメリカに住所を移し、英国内は企業の空洞化、失業者だらけになって、税率も70パーセント超え、生活苦から自殺者が続出するという、暗黒の時代を生み出しました。結局、富裕税は、金持ちが素直に従ってくれない限り、巡り巡って貧乏人が苦しむ仕組み。
最近では、フランスのマカロンじゃなくて、マクロンさん? が大統領に就任した直後だったと思いますけど、「富裕税の導入も考えている」と言っただけで、その日のうちに、フランス国内の金持ち達は、隣のベルギーに住所を移しました。

まあ、金持とはケチな人種だって事なんでしょう。

そういえば、昔、福島瑞穂さんも党首討論で「富裕税を導入します」なんて、言ってたっけ。
「富裕税」全世界が、同時に導入しなければ、意味のない政策だと思います。

野党もがんばれ

立憲民主党
なんか、ネットで叩かれたから、ハンドルネーム変えて再登場した人。みたいな政党ですが、もうちょっとシッカリして欲しいですね。
安住さんだったか、枝野さんだったか、まあ、どっちでも良いんですが、自民党総裁選の前に、「コロナ問題そっちのけで」なんて、攻撃してましたけど、まがりなりにもコロナ対策も粛々と進んではいました。
なんか、「ひとつの事に集中しろ」的な言い方でしたが、「一度にひとつの事しか出来ない国なんて住んでいられない」と私は思います。ひとつの事に集中するって、一見、真摯に見えるんですけど、周囲へのアピール感の方が半端ないですね。

私、コーヒーに、砂糖は入れません

ちょっと野党批判みたいになりましたけど、私の様に、コーヒーに、砂糖を入れない人間からすると、野党にも、もっとしっかりした、頼れそうな党になって欲しいと思っています。
しかし、立憲民主党…枝野さんの顔を見るたびに、民主党政権時代の、あのグダグダ内政、下手クソ外交を思い出して、暗い気持ちになってしまいます。「円高不況」「デフレスパイラル」は、正直、私はこりごりです。
野党も「お金」「お得感」「絵に描いた餅」有権者の興味を惹いてないで、もっと、こう、自民党の上を行く政策を出せないんでしょうか? 
そのうち「一見、民主」党なんて、言われませんように、大真面目に、素晴らしい政策打ち出して欲しいです。
…ちょっとだけ、「○○党」寄りって言う「微党派」層って居るんですかね?
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村