倅の修学旅行 #修学旅行 #コロナ #ワクチン

倅の修学旅行

f:id:kosodatehiroshi:20211011063757p:plain
本来なら沖縄旅行だった

「緊急事態宣言」も明け、新規感染者数も減り、ワクチン接種者数も増えた為か、倅の学校で修学旅行が実施されることになりました。
この間、学校で説明会があって、行ってまいりました。
倅の学校、例年なら沖縄旅行なんですが、今回は、コロナで東京近県二県の周遊です。
ちょっと、残念ですが、昨年度は中止だったので、それを考えれば、修学旅行が実施されるだけ良いのかな?
沖縄は、私も二回行ったことがあります。二十歳。学生の頃と就職してからの、社員旅行。三十歳の時です。
二十歳の時は、神戸から船で行き、与論・沖縄を巡りましたが、当時はまだ、国際通りも英語の看板が多く、道路も結構凸凹。どことなくアメリカの街角に立っている様な雰囲気でした。
十年後、社員旅行で訪れると、南国情緒はあるものの、もう、日本の一地方都市という感じでしたね。道路も、二十歳に訪れた時よりもずっと綺麗に整備されていて、そこは、大変良かったと思います。
首里城の四度目再建が始まって随分経っていましたが、まだ、中を観光出来る状態ではありませんてした。それが、先年、焼失したニュースを見たときは、さすがにショックでした。
焼失は五度目。再建に向けて始動しているんでしょうかね?
沖縄。行くたびに、「住みたい」と思うんですけど、台風のニュースを見るたびに、「遊びに行くだけにしよう」と思ったりもします。
まあ、多分、住めば都、馴れるんだろうとは思います。私の実家でも、毎年、梅雨のシーズンになると、豪雨で、山が崩れ、道路が流されますが、住んでいた頃は慣れてましたしね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村