デイサービス送迎車 #送迎車 #デイサービス #交通ルール

【愚痴】うーん、デイサービス送迎車

f:id:kosodatehiroshi:20211013060448p:plain
デイサービス送迎車も安全運転を
自動車の斜め横断を初めて見た

自転車が大通りを斜めに横断する様は、大変危険ではありますが、結構見かけますね。
今回、自動車の斜め横断に遭遇いたしました。
道路は二車線。斜め横断してきたのは、デイサービスの送迎車。

デイサービス送迎車

以前から、思っていた事なんですが、ちょっと無法な止り方をするケースが多い気がします。

まあ、分かるんです。

お年寄りが乗りやすいポジションに停車させたい事は。
ですが、横断歩道を塞いだり、他所のお宅の玄関まで塞ぐなどは、「いくら何でもマズイんじゃないの」と思う事があります。
そして、昨日、仕事の巡回で自転車に乗っていると、反対車線を走っていたデイサービス送迎車が、いきなり、センターラインを越えての斜め横断。つまり、車線を変えて逆走してきました。
一瞬、轢かれそうな雰囲気だったので、少し慌てましたけど、どうやら、送り届けたい、お年寄りのお宅が、私の走っている側にあったらしく、右ドア側を、家の玄関先に着けていました。邪魔な上に危険。
本来なら、右折、右折、右折の左折等で正規の車線に出て、左側ドアを着けなければなりません。
デイサービス送迎車だからって、交通ルールを破って言い訳ないでしょ! と思った瞬間でした。

宅配パートのころ

配達区域で、区の最南端にある、介護施設のデイサービス送迎車と、よく出くわしたました。
もう少し左側に付ければよいのに、道路幅を占有する形で停車したり、横断路(横断歩道とは少し違う)を塞いだりして、かなり迷惑でした。
しかも、狭い路地で、何度もステアリングを切り返すので、切り返し渋滞が出来る始末。歩行者が、いつまでも渡れなかったりしていました。
「乗せている、お年寄りの事を考えて、何度も切り返さざるを得ないんだろう」
位に思っていたのですが、ある時、その介護施設に配達に向かった時、広い駐車場で、同じ運転手さんを見かけました。
やっぱり、何度も何度も切り返しをしていたので、「単に運転が下手だったんだ」事を知ります。

しかし、ちょっと心配だった

なんでもない様な場所で、何度も切り返しをしたりする人は、覚せい剤中毒者の疑いがあります。
Vシネマ等で名を馳せた元・俳優「K.S」さん。二十年ほど前、取材で撮影現場に立ち会った事がありますが、撮影が終わって「K.S」さんが帰るとき、何でもない広い駐車場で、何度も切り返しをしていました。ADさんが「K.Sさんって、運転下手な癖に運転好きなんですよね~」とボヤいたことがあります。
それから何日か後、覚せい剤の不法所持で逮捕されたニュースが流れます。何度目かの逮捕でした。中毒患者の特徴として、車の運転などが顕著に下手になる。があるそうですね。
「K.S」さんの場合、学生時代にも車の事故で人を死なせているらしいので、本質的に運転が下手なのか、学生時代から、既に薬に手を出していたか…だったんでしょうね。
昔よく遭遇していた、介護車の運転手さんの場合も、ちょっと心配に思った事があります。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村