リハビリセンターにて #リハビリ #介護士 #リハビリセンター

リハビリセンターにて

f:id:kosodatehiroshi:20211023155904p:plain
二年余り前、まだ新型コロナなんて、話題にもなって居なかった頃です。実家の母が、地元病院のリハビリ科に入院したので、お見舞いを兼ねて帰省した時の事です。
母は、入院している割に元気でしたので、一安心ではありました。
病室で母と話していると、担当のリハビリのトレーナーさんが、
「子育てさーん、リハビリに行きましょうや」と言いながら入ってこられました。
担当さんは女性で、「まだ、学校出たてなんじゃないか?」と言う程に若く、後で母に聞いた所によると、「学生時代にミス○○に選ばれたらしい」という方でした。
確かに、なかなかの美人。
しかし、介護トレーナーさんって、なんか、中年以降の人生を中々に積み上げた方達。という私の勝手なイメージがあって、少し違和感を覚えたものです。

リハビリルーム

「ご一緒に行かれますか?」
と誘われたので、一緒にリハビリルームに向かうと、母のようなご高齢の方たちが、何人もリハビリを行っています。
トレーナーさん達も、やっぱり中年層が多い。
傍らのベンチに腰掛けて観ていると、母等は、真面目な性格なので、トレーナーさんに促されると、一生懸命にトレーニングに向き合うのですが、中には、
「○○さん、やってみましょうや」
と言わても、頑なにやろうとしない人も結構多く。
もっと凄い人になると、
「○○さん、そー言わんと、やってみましょうや」
そがんそんなに言うんなら、お前がやれ!」
と毒づく人も居ました。

あー、そう言う事か

なんか、合点の行く思いでした。
私の母の様に、大人しいというか、真面目な高齢者は、聞き分けが良いので、
「子育てのおばあちゃんは、やおい柔いけん、○○先生お願いします」
的に、経験値の少ない若手に回されたのだろう。と勝手ながら想像致しました。

介護士

私も、介護士をやっているパパ友やママ友に「介護士を目指してみない」と、しきりと誘われた時期があります。
関心がない訳ではありません。
しかし、横暴で高圧的なお年よりも結構いるらしいです。
例えば、時間外に呼びつける等したり、訪問すると「なんで、直ぐ来ない」と恫喝されたりする事も多いと聞くと、喧嘩になって殴ってしまうかも知れない。
パパ友の一人などは、介護しているおばあちゃんに、「あんた、気持ち悪い」と斜な目線で言われたとかで、大変傷ついていました。
そんなこんなで、人間相手の仕事だし、躊躇してしまいました。

余談

母は、入院中の一頃。東広島の病院に転院していた事があるそうですが、そこに、あのミス○○に選らばれた、美人トレーナーさんが、わざわざ訪ねて来てくれたことがあったそうです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村